漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

【ジャンプ+】フリーダム(読み切り)の感想

作者:大島雄介

掲載媒体:ジャンプ+

掲載日:2021/8/27

 

「フリーダム」

 

shonenjumpplus.com

 

あらすじ:

広大なる宇宙のとある闘技場。

剣闘士(奴隷)の闘いをショーとして観る観客たち。

剣闘士たちの中で、10年間負け知らずの男こそ主人公、アーサー。

彼の信条は「堅実に生きること」。

しかし、剣闘士の新人、サムと出会って考え方が変わる。

サムは自由を得るために死亡がほぼ確定している「処刑試合」に出ようとしていた。

 

 

 

所感:

非常にソリッドで、テーマだけを追求してて好感度高いです!

 

宇宙舞台ではありますが特に宇宙的要素は無し。異星人もいますが言語や価値観が全て統一なので現実社会の置き換えとしてスムーズに受け入れられます。

 

凝った舞台を用意しない分、テーマが火の玉ストレート。少年漫画らしい「自由への渇望」をブレずに描いています。女の子とか出す気一切無くて強い!

 

ジャンプ的テーマをジャンプ+的年齢層の表現(凄惨な殺人シーンやいやらしい大衆の笑いなど)にするので、これは大人の少年漫画なあ・・・と思うなど。

 

新人さんということで今後もとっても期待です!楽しみ!