漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

『オッドタクシー』感想〜アニメコミカライズは動物キャラの令和トレンディサスペンスドラマ

アニメコミカライズの漫画の感想です〜

 

アマプラなどで配信中の『オッドタクシー』。漫画は現在2巻刊行です。

 

良きサスペンスなのでぜひ!

 

あらすじ、感想をご紹介します。

 

f:id:ima-nakayama:20210903215839j:image

『オッドタクシー』

 

原作・脚色:此元和津也/P.I.C.S.

作画:肋家竹一

 

【あらすじ】

住人は動物。場所はリアルな新宿。

オットセイのタクシー運転手、小戸川(41歳)。

偏屈な変わり者で他人にあまり心を開かない。

彼の友人やタクシーの乗客が、「行方不明になった女子高生」を探している。

小戸川に好意がある風な看護師、友人のマッチングアプリ好き、地下アイドル、漫才師。

 

誰もが各々の事情を抱えながら、小戸川に近づいてくる・・・

 

 

【感想】

これはドラマだ!トレンディサスペンスドラマだ!!

 

動物オンリー。ながら、その生々しさは現代にマッチ。

そもそも主人公が独身のタクシードライバー(41歳)。その友人はマッチングアプリにハマった41歳独身(年収盛ってる)、恨みを買ったのはガチャゲー依存症の青年、接近するのは奨学金苦で院内の薬を転売する看護師・・・

 

 

生々しい!でもそれぞれ、オットセイやサル、アルパカちゃん!!かわいい!生々しい!

 

生々しいながらも地下アイドルにハマった青年のバイト先のキャバクラやギラギラした新宿の街並みはほのかにバブル時代を思わせ、すごくトレンディドラマっぽくて。

 

会話も小粋でテンポよく、不穏でおしゃれでこれドラマにしたらすごい流行るんじゃないかと思うけどキャラは動物!

 

アマプラのアニメは既に完結しているらしく、良さそうな評判が流れてきますが漫画は未完。まだアニメを観るわけにはいかない。。

 

 

ドラマはあまり観ないですが、90年代くらいのドラマを令和におしゃれにアップデートした感じです。とても丁寧で上質なサスペンスなので、観ていてストレスがないですよ!

 

2023/7/2追記

完結済みのレビューを↓に書いています。ネタバレになっちゃうので注意して読んで!

ima-nakayama.hatenadiary.com