漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

『ダンピアのおいしい冒険』感想~かわいい顔して生粋の無頼。17世紀のグルメ漫画は荒くれた社会情勢も見どころ~

17世紀の航海時代グルメ漫画のご紹介です~

 

航海時代の冒険を、食事をフックに見せてくれる漫画ですが、荒っぽい航海事情とかわいいキャラクターのギャップに拍手喝采ですよ。

 

 

あらすじと感想をご紹介します。

 

『ダンピアのおいしい冒険』

f:id:ima-nakayama:20210914062529p:plain

 トマトスープ『ダンピアのおいしい冒険』 イースト・プレス2020年 より引用

 

【あらすじ】

実在の冒険家、ウィリアム・ダンピア

17世紀英国公認の海賊船に乗り込み、未知の大陸、島々を「食べて」回る!

 

史実をもとにした冒険譚。歴史コラムも充実した博学のグルメ漫画

 

【感想】

荒くれ!

荒くれメシ!

Twitter構文!!

 

かわいいキャラクターが南国の知らないフルーツを美味しく楽しむ漫画・・・ではありません。

 

そこは17世紀、他国、および他国船の略奪を一方的にOKされているイギリス様の海賊船。

 

略奪上等、殺しもやるガチ海賊!

 

f:id:ima-nakayama:20210914065146p:plain

 トマトスープ『ダンピアのおいしい冒険』 イースト・プレス2020年 より引用

 

ダンピア自身は海賊ではありませんが・・・

海戦を経験してぎりっぎり生き延びたり、ジャマイカの農園に流れて投げ出して別な農園に行ったりと冒険の度合いがハードコア!

 

で、その合間にメシを食べるのですが、未知の料理とかそういう段階ではなく「猿食べられる」「バクおいしい」とかそういう世界。

 

f:id:ima-nakayama:20210914070843p:plain

 トマトスープ『ダンピアのおいしい冒険』 イースト・プレス2020年 より引用

 

でもかわいいキャラクターのせいも相まってグロさは皆無。むしろ未知なる食べ物に希望を見る不思議・・・!

 

ダンピアの足跡を補足する歴史コラムも充実して、かわいい見た目を裏切る硬派な漫画なのです。

 

 

と、硬派な部分ばかり強調しましたが、とっつきづらいことは全ッ然ないです!

 

元からかわいいキャラで読みやすいのに加え、特に合間に挟まるコラムに満ちた「Twitter構文」的ノリはシンプルにフフっと笑える。

 

f:id:ima-nakayama:20210914071821p:plain

 トマトスープ『ダンピアのおいしい冒険』 イースト・プレス2020年 より引用


リアル絵だったらちょっと引くくらいハードな冒険譚を、かわいく面白く読める大変良き漫画です!

 

 

歴史コラムも充実しているので歴史好きには超激推し。

かわいい絵でサクサク読める冒険物語としても良きです。紙で買って置いといて、こどもが読んだら嬉しいな~