漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

8/12に読んだ漫画の感想

このエントリーに書いた感想は以下の4件。

 

  • 『作りたい女と食べたい女』
  • 『【電子版】電撃マオウ 2022年9月号』
  • 『【電子版】月刊コミック 電撃大王 2022年9月号』
  • 『まんがグリム童話 2022年6月号』

 

Webマンガリンクは時間が経つと閲覧ができなくなっている可能性もありますがご了承くださいませ

 

『作りたい女と食べたい女』

 

comic-walker.com

 

 

マンションのひとつ隣に住む女性たち、野本さんは料理が作りたいけど食が細い「作りたい女」、春日さんは食欲旺盛な「食べたい女」。

ちょうどぴったりニーズの合った二人が出会って美味しく食べて、そしていつしかお互いが好きなことに気づく・・・恋愛マンガ。

 

今回もほわほわといい回。みんなでパーティーした次の日の朝、おいしいおにぎりを握って食べて、そしてふたりきりでちょっとだけ面はゆい会話をして。もうッ早く告白してッ両想いなんだからッ!

 

作者が「レズビアンの漫画です」と公言しているこの漫画。性欲を感じさせないので私はすごく読みやすい(エロが基本的に苦手)。なにより今回はおにぎりがいいよねえ・・・よそん家で家主が料理しないタイプでその上まだ寝てる、という状況下でこんなおいしそうなおにぎりを作れる野本さんはやはりすげえよ。

 

 

『【電子版】電撃マオウ 2022年9月号』

『罠ガール』

おおー!猪の食肉加工を見られるとは!!丁寧な工場見学。ワクワクしますね、何と徹底した衛生観念。

 

『終末ツーリング』

終末世界の2人旅は廃墟萌えまっしぐら!!釣り&バイク&廃墟の観光地巡り。そしてたった2人がなぜ生き延びているのか?のSFの謎もザワザワする。

今回は日光東照宮だ!見ざる聞かざる言わざる・・・の廃墟シーンはなかなか壮絶。日本中の全ての観光地の廃墟が見たいです(大きい欲望)。

 

 

『【電子版】月刊コミック 電撃大王 2022年9月号』

『神様がまちガえる』

日常にふと紛れ込む「バグ」は、ささやかながらも生活を一瞬混乱させる。小規模なSF。

突然、因果関係もわからずミジンコの模様がしましまになるなど、地味、しかしありそうな「バグ」に興味惹かれる。今回は登場人物記憶改変型の「バグ」で、私は記憶改変SFというものが大好きなのだ。後編が楽しみ。

 

『まんがグリム童話 2022年6月号』

グリム関係ない!

史実や古典などのエンタメアレンジ漫画。昔「本当は怖いグリム童話」という「グリム童話のエグイとこをセンセーショナルに取り出す」という一連のゴシップ的コンテンツがあったが、アレの流れの感じがする。

 

しかし扱っているテーマは過去にあった瀬戸内海の遊郭や中国古典の「四大奇書」のうちひとつ金瓶梅、またネパールの因習やインドネシア/ネパールなど複数の支配下にあるカリマンタン島の売春、カルト村などバラエティ豊か。

 

社会的への問題提起的にではなくあくまでエンタメ素材として、ということをふまえて楽しい娯楽漫画。

 

『【電子版】月刊コミックキューン 2022年9月号』

 

美少女とSF。『シメジシュミレーション』などもあるが、。。私の持てる全ての琴線に触れない雑誌だ。。美少女が好きな方ならいいんだと思う(私はそもそも血と内臓が出る漫画が好きなもんだからまあお客じゃないよねえ。。)