漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

【8/15】に読むマンガのセリフ抜粋。

COCOON

「わたしが蚕だったら」

「こんな世界には出てこないだろう」

「ずっと安全な繭の中にいるだろう」

「空想の繭の中でゆっくりと死んでいくだろう」

「だけど」

「ほんとうは」

「誰も死にたくなんてなかった」

今日マチ子COCOON秋田書店 2010年 より引用)

 

 

『ペリリュー ─楽園のゲルニカ─』

 

「死というものは」

「実に汚らしくおぞましく無残な悪臭を放つ-----」

武田一義『ペリリュー ─楽園のゲルニカ─』白泉社2017年 3巻より引用)

 

 

トミノの地獄』

 

「耐えがたきをたえ、忍びがたきを忍び----」

「意味が分からないわ・・・」

(丸尾 末広『トミノの地獄』KADOKAWA2017年 3巻より引用)

 

 

 

『戦争と一人の女』

 

「戦争はもう終わったのか」

(近藤 ようこ『戦争と一人の女』青林工藝舎2020年 より引用)

 

 

 

夕凪の街 桜の国

 

「・・・あんた被爆者と結婚する気ね?何のために疎開させて養子に出したんね?」

「なんでうちは死なんのかね」

「うちはもう知った人が原爆で死ぬんは見とうないよ・・・」

こうの史代夕凪の街 桜の国コアミックス2021年 より引用)