漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

9/20の漫画の感想(2件)

このエントリーに書いた感想は以下の2件。

 

 

 

Webマンガリンクはエントリー公開後時間が経つと閲覧ができない可能性があります。ご了承くださいませ

 

 

袋につめて

www.kawasaki-museum.jp

 

台風で水にぬれた漫画の原稿を修復する方法とは?

2019年に台風の被害に遭った川崎市市民ミュージアム。貴重な漫画原稿を修復する様子のレポ漫画。

大切な営みを『バクちゃん』『花四段といっしょ』の増村十七先生がレポート。具体的な方法を見ると、より漫画を大切にしたいなあという気持ちになる。

↑のリンクページを少々下にスクロールするとリンクがあります。英語版もあるので、もし良ければ拡散を。こういう営みは広まってほしい。英訳はアイケ・エクスナ氏。

 

 

断腸亭にちじょう 20話

www.sunday-webry.com

 

ガンになった漫画家・ガンプが闘病の日常を描く。

ますます表現に磨きがかかる20話。この浮遊感と落着の仕方、私は動いて見えたよ・・・!

なお個人的には19話

もすごい好きで、良ければどうぞ。想定された表現はヒトの享受のタイミングでがらりと変わることがある。