漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

9/21の漫画の感想(2件)

このエントリーに書いた感想は以下の2件。

 

 

 

Webマンガリンクはエントリー公開後時間が経つと閲覧ができない可能性があります。ご了承くださいませ

 

 

『My Baby』

shonenjumpplus.com

ヒトならざる父と、ヒトの子ども。二人の関係は家族なのか・・・?

 

関係性を問うファンタジーなのだけど、ちょっと今回は技術に関して言わせてッ(なのでよければ先に読んできてッ)

 

ジャンプラ(しかも読み切り)は、読書環境はスマホであることが想像できるのですが、その際に哀しいのが「見開き」。

紙の漫画でページをめくって、右のページ・左のページをすべて使い、本全体で1コマ(その中に数コマあるパターンもあり)を使うリッチで迫力のある使い方。

 

ただスマホの場合・・・・これがわずらわしィ・・・。

 

せっかくの迫力をスワイプしてみなければいけない哀しさ。見開きで想定される構図が分断され、細切れになって目に入ってくるわびしさ。

 

これが「縦使い」で解消されて素敵ー-!と思うページがあったわけです。

 

『My Baby』は怪物VS怪物のサイズのデカいバトルがハイライトであり、見開きページもあります。

 

その中で、縦ラインで見開きのような効果を出しているページがあり・・・って、これは見ていただく方が早いですね。

(ヤヅ『My Baby』少年ジャンプ+ 2022/9/21閲覧 より引用。)

縦ラインでVS、にらみ合う構図が今までなかったとは言わないけど、これがスマホでみた時に迫力があり、分断もされず、すごくちょうどよかったなと。

 

怪物が縦にスライドされちゃうけれど、牙や目など特徴のある「怖さ」をピックアップしているので伝わるし、これはすごくいいですなあ。

(ただコミックスになったときは違った効果になっちゃうと思う)

 

 

『Cold apartment』

 

ポップ!キュート!そして血まみれ!!

かわいらしい絵と内臓ぶちまけをお約束。黒ゴスめいたビジュアルがお好きな方ならきっと気に入る闇&病み。

わたくしはゴス方向ではないのですが、ときおりゴアを摂取することで元気になる(血とか内臓が景気よくバンバン飛ぶとこれな~~って思う)側の人間なので大変良かったです。つまり逆に言うと腕とか足とか首とかの断面が苦手な人は見られません。極端な作品。でも面白いよ。