漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

9/30の漫画の感想(2件)

このエントリーに書いた感想は以下の2件。

 

 

 

Webマンガリンクはエントリー公開後時間が経つと閲覧ができない可能性があります。ご了承くださいませ

 

 

[47話]ハイパーインフレーション

 

いよいよ大詰め!怪作「ダークファンタジーショタマネーゲーム」!

それにしてもこの段に来て「炭治郎化」の風を感じる。

 

~炭治郎化~

登場人物が状況を整理・課題を提示・打破条件を解説する、マンガをメチャクチャ分かりやすくする独白。鬼滅の刃では主に炭治郎が担当。炭治郎がいないと蜜璃さんが担当したりする。なおこの言葉自体はこのブログの筆者が勝手に言い出した。

 

ハイパーインフレーション』、今非常に狭い場所で人間関係のごちゃごちゃした(この人たちすぐ裏切って敵味方が変わるから)戦闘シーンが続いているため、炭治郎化はむしろ望むところというか。

というか『ハイパーインフレーション』の作風に合ってるし、とても分かりやすくてイイと思います。この人たち、元からずっと理屈っぽくいろんなこと言う人たちだし。鬼気迫る命の取り合いをビシッと魅せます。

 

『最後の晩餐のお供』(読み切り)

 

「この世界からリタイアしよう」。思い立った少年が用意したのはロープとAV。だけど何だかAVの中身がおかしくて…。

少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/316112896887828284 より引用

 

キャッチコピー(アオリ)は「エッチなビデオから話しかけられた!?」

電影少女(ビデオガール)じゃん!!!!これビデオガールじゃん!!

 

1990年代のジャンプ少年たちをモヤモヤさせた桂正和の美少女マンガ。まさかここへきてリバイバルが来るとは・・・・・と勝手に思っていたら、内容はかなり違っていました(当たり前)。えっちじゃないです。

しかし「デバイスの中の少女と交流する」というキーワードでひっかけて話すと、電影少女はえっちっぽい「ビデオ」がビデオデッキの中で故障しちゃって、ちょっと想定と違う美少女の「あいちゃん」が出てきて・・・そうビデオテープ

DVDよりはるか以前の記憶デバイスで、物理で磁気テープを読み込ませるためよくテープが絡まるというハプニングがあったんです。あいちゃんがちょっとおてんばになったのもそのせい。

そこへ行くとノートパソコンの再生(お兄ちゃんのPC)で確実に再生できる映像に変化があるのは確実に「変異」で、その差ははっきり分かる気がします。

 

ジャンプっぽい絵柄の中にチラ見えるファンシーポップな絵柄。題材の選び方が強いのに好感度のある漫画でした。