漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

『悪魔の良心』※漫画の感想〜売れなくたってぼちぼち食ってほしい〜

本日、Twitterで流れてきた漫画の感想です〜

 

↓もしご興味あれば見てきてもろて・・・

 


で、私、いいなあって思って。

自分の好きなことができていないことを自分のせいにしないこと、これ、やっていった方が良いんじゃないかなって。

 

『悪魔の良心』では、限界まで精神と体力をすり減らした女性が漫画を描いている。
でも売れない、貧しい、だから悪魔を呼ぼう、
なんで悪魔召還なのか、生け贄がパック肉なのはなぜなのか、漫画で読んだのか。その行動は説明されていない。
支離滅裂で唐突だけど、悪魔を呼んで、売れる漫画を描きたいと願う。その願いは漫画の受け手として設定されている編集者も持っている。
それは「資本主義の悪魔」として具現化され、漫画家にも編集者にもとりついているとされている。

 

 


資本主義って必要なモノではあって・・・・・

 

少なくとも文化の発展、の意味だけでも、イギリスで工業化が進んで余暇が生まれ、女性たちが貸本を利用するようになり、出版業界が華やいだという経緯はあって、

 

現在の兼業漫画家さんでも、通勤時間や夜の時間に描いているというひとはちょいちょい見て、そのときに使うのが資本主義の象徴みたいなapple社のiPadだったりするわけだし、資本主義の恩恵は今の社会で暮らしていればやっぱり受けていると思うのです。


あと、Twitterでトレンドに入った「資本主義の悪魔」という言い方、これは『チェンソーマン』の「○○の悪魔」を連想させて、巨大出版作品の知名度ゆえの拡散な気がするし、また「悪魔を呼び出す」と言って五芒星と何らかの生贄を用意する、この状況を説明なしで入れ込めるのは漫画が大衆消費コンテンツであり、この辺りのアイテムの使用用途が漫画ファンに定着しているからであって、

『悪魔の使い方』の構造そのものも資本主義的な影響があるんじゃないかなあ、とかも思ったりして。

 

 


だけど・・・

 

憲法上、私たちは「職業選択の自由」を認められていて。


でも現状、好きな仕事をしている人ってたくさんはいないと思うんです。
運が努力が才能が、もちろんそれは分かるんだけど、例えば「最低限の生活をし、残りの時間を創作にぶちこむ、そのために最低限のパートを選ぶ」というのは、職業選択の自由として認められるものだと思うんです。

そしてらそんなに漫画が売れなくても、パートの方で食っていけるじゃないですか。

 

ところが『悪魔の使い方』でも描かれているように、好きでもない仕事を全時間全体力全神経をすり減らしてやって、ようやく最低限の生活をしている人も多いと思うのです。

漫画を描くためには主人公は仕事を辞めなければいけない。でもとてもパートなんかじゃ食っていけない。だから売れない漫画家では食っていけない、「売れる漫画家」という職業でなければ・・・

 

それって、実質、職業を選べてないよな〜と思うのです。

 

兼業漫画家さんや同人描きさんなど、パワフルに漫画を描いている人がいるのは知っています。兼業から爆発的に売れている人もいるでしょう。

 

でもそうじゃない、独りよがりでターゲットがとても狭くて売れそうにない漫画を描く人もいて然るべきだし、売れなくたって兼業でぼつぼつ生活できる、望めばこどもも持てるとか、病気になっても暮らせるとか、老後もホームレスにならないとか、みたいな最低限のことが完全に無理だなあって。

 

で、ともすればそれって本人の努力不足とかに回収されるし、『悪魔の使い方』でも努力不足と直接言われるけど、それは違うんじゃないかと。

 

その責任を資本主義だけに求めるのも違うかな、いろいろ多角的に悪いところある気がするな、とか思うけど、少なくともクリエイターの努力不足「だけ」に求めるのは、私、筋違いだと思うんですヨ。


筋違いだから、努力の方向が過重労働とかヘイトに染まったりとか、明後日の方向に行っちゃって、「本来の努力」・・・おもしろいモノを描く、に行き着かないんじゃないかと思って。

 


『悪魔の使い方』のラストはとてもとても甘い夢で、私にはスイートすぎる結末。

でもその甘やかな理想と現実の乖離を「この社会にいるなら従えよ」と冷たく笑うことって、少なくとも庶民の我々が巨大資本に追従してやるこっちゃないですよね。

 

またクリエイターが「本来の努力」をする創作ができなくて苦しんでいること、その原因を自己責任に求めず、社会構造とかに求めていくのはもっと言っていってもいいんじゃないかなーとか思いました。

 

ぼちぼちほどほど仕事しながらおもしろい自主制作漫画とか増えたらいいよねー。別にザギンでシースーとか願ってないよね?(願ってるならそれは頑張れ!)

 

 

 

 

中山 今
(ところでパック肉で悪魔召還、サザンアイズでみた気がする・・・ほら、従子ちゃんに嫌がらせするために高級肉買ってたやついたじゃん(うろ覚え))