漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

『ROCA』※漫画の感想〜にこにこ笑って足払いで技あり〜

 

サブカル誌『フリースタイル』のMANGA2023の堂々1位。

 

f:id:ima-nakayama:20221222235410j:image

 

ベテランいしいひさいち自費出版マンガ。

 

ののちゃん』など、牧歌的な作品が売りのいしいひさいちだけど、可愛い女の子もうまいんだ〜

 

ポルトガル民謡「ファド」の歌手を目指す高校生吉川ロカの、とんとん拍子すぎるスターダム。

 

どこだろう・・・四国とかかな、海に囲まれた田舎町。(どうも広島っぽい)


ヤンキーの親友に支えられた純朴なロカが、こつこつ下積みから歌を歌っていく。


あったかい地域の人たちと、ともだちと。

 

デビューしてからも周囲の人たちがほにゃほにゃした人ばかりであはははは、ってほっこり見てからの〜シブイ展開に、苦味、苦味を。。


さすがベテラン、ほろ苦い。。。絶妙な・・・背負い投げ一本!じゃなく、足払いで技アリとるようないぶし銀の。。

 

また、ほんとうにロカが可愛くて・・・背中のあいたドレスの後ろ姿は色っぽくすらある。いしいひさいち絵で!

 

まああんまりいうのもなんなんで気になったらぜひ。ただ、商業ラインには乗ってないので以下でどーぞ。


個人出版の漫画が面白いのはとても嬉しいなあ。

 

↓購入はこちらのリンクからどうぞ(他の販路もあるのかな・・・?)

www.ishii-shoten.com