漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

『MATSUMOTO』※漫画の感想〜忘れてはいけない、史上最悪のバイオテロ〜

長野県、松本。 ここにひとつの新興宗教が施設を作っていた。 遠くオーストラリアでは、教団の人間が大量の羊の死骸を片付けている。 実験を繰り返し、たった一滴で人を死に至らしめる毒、サリンが完成した。 気化させ、毒ガスになったサリンがばら撒かれる…

『Landreaall』※漫画の感想~とりあえず4巻まで読んだが40巻の大著!正統少女マンガファンタジー~

中世~近世?ヨーロッパ的世界を舞台とするファンタジー叙事詩。 とりあえず4巻まで、というのは現状40巻までなる大著だから(未完!!) 3巻までが序章のような扱いで、4巻以降少年少女の群像劇が展開されるとのこと。 架空の地方の歴史背景や政治ゲームバ…

『MADK』 感想2〜魔法は一周回ってサイバーパンクに接続する〜

※センシティブでグロテスクな漫画の感想のため有料記事にします。心の準備ができてからどうぞ・・・! 『MADK』

『MADK』※漫画の感想〜BL初心者、行為のその先へ〜※グロワードがあるので苦手な方はご注意を

※本記事はグロワードがあるので隠しますよ・・・!心の準備ができてからどうぞ。 『MADK』

『バーサス』第二話※漫画の感想〜ONEせんせーの新作、面白いぞー!〜

よくある異世界ものっぽいムードに見せかけて、異世界が丸ごと転生してくるダイナミック!!『ワンパンマン』の原作、ONEせんせーがまたやった!! pocket.shonenmagazine.com なははははすごいすごい!! 異文化交流!!世界観アベンジャーズ! ONEせんせー…

すさまじくしんどい漫画の感想なので心に余裕のある時に『神様のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜』

bunshun.jp クリスマス当日に冷たい水を浴びせられるようなルポ漫画。 親が体罰を肯定する宗教に入ったため、こどもの発言が気に入らないと体罰に至る。 ベルトでお尻を叩かれる、私の人生にはないレベルの暴力で、「金具が当たると気絶しそうになる程痛い」…

『東京ヒゴロ』※漫画の感想〜老いて眠る前に、あの時諦めたことをやり直しに行こう〜

東京ヒゴロ著者・松本大洋 去年からずっと業界高評価のこの漫画。 松本大洋のあたたかみのある絵はもちろんのこと、内容が「レジェンド漫画家たち、若い頃に妥協して描けなかったことに立ち返る」なので業界人気はそりゃあ高いだろうというもの。 そんな斜に…

4コマ漫画の面白い使い方〜4コマだってバスケはできる〜

こんばんは、「4コマ漫画の特殊な使い方を広める会」会長の中山です! 本日は『まんがタイムきららキャラット 2022年11月号』の『ニチアサ以外はやってます』より。 4コマに斜め線をバリバリ入れて、バスケシーンの動線を表しているですな!おもしろし…

『ROCA』※漫画の感想〜にこにこ笑って足払いで技あり〜

サブカル誌『フリースタイル』のMANGA2023の堂々1位。 ベテランいしいひさいちの自費出版マンガ。 『ののちゃん』など、牧歌的な作品が売りのいしいひさいちだけど、可愛い女の子もうまいんだ〜 ポルトガル民謡「ファド」の歌手を目指す高校生吉川ロカの、と…

『夢の端々』※漫画の感想〜ほどかれる時間の漫画体験をぜひ〜

『夢の端々』 作者は須藤由美上下巻完結。祥伝社。2020年。 2人の老女の再会。2人の関係性が時間を逆回しに語られる・・・ 百合、というのでしょうか。 私は恋愛漫画に疎くて,あまり詳しいジャンルを知らないけれど、女性同士の、執着のような純愛のような…

『こんげでカーチャン』※漫画の感想〜おかねはなくとも涅槃〜

鳥取県、日本で人が最も少ない県。 遊びといえばカブトムシ取りや曼珠沙華斬り(?)。 そこに東京から来たカーチャン、夫、息子、娘、お義母さんおばあちゃん、の6人家族で暮らしてる。 鳥取の田園風景、離れまである大きな家、優しい家族。 1巻のベースの…

『DOUBUTSUTOHITO』※漫画の感想〜どうぶつはお好きですか?〜

booth.pm 「マンガの中にどうぶつとひとが出てくればなんでもあり」のアンソロジー漫画。6人の作家の短編を収録。 (漫画は72ページのナンバリングで終わっていたけど、販売サイトでは78ページになってるな?この辺りのカウントはなにかあるのかな。私はどち…

『東東京区区』※漫画の感想〜葛飾区のリアル風景(多様性バージョン)

michikusacomics.jp 私が今、正にこの漫画の舞台の葛飾区に暮らしてましてね。 こどもの保育園なんか、もう多様なんですよ。下駄箱の名前欄からはみ出してるカタカナの名前の子(アフリカ系だろうか)とか、中華系、韓国系、いろいろ。 『東東京区区』も、多…

2022年ベスト10マンガ&レコメンド10。テーマは「ショッキング」ッ!!

年の瀬ですね!マンガ感想ウォッチャー、中山今です(謎の肩書) このマンガがすごい!などのランキングが発表されたり、年も終わるな~ッて感じがいたします。 というわけで!超個人的今年のベストマンガを10作ご紹介したいと思いますッ!! 今年のテーマは…

『Stand by me 描クえもん』※漫画の感想〜ホンモノのルサンチマンってやつを見せてやりますよ〜

先日、『創作をするなら資本主義の悪魔に魂を売らなくちゃ』というTwitter漫画が流れてきてたけど、本作は『海猿』の佐藤 秀峰先生の「海猿は魂売った」という「売れっ子ルサンチマン」だよ!! 『Stand by me 描クえもん』 売れない漫画家アシスタントの男…

『悪魔の良心』※漫画の感想〜売れなくたってぼちぼち食ってほしい〜

本日、Twitterで流れてきた漫画の感想です〜 ↓もしご興味あれば見てきてもろて・・・ 「悪魔の使い方」労働者と良心の話です。1/12 pic.twitter.com/lZwseYpRtm — 昼屋わずか (@arahik0001) 2022年12月9日 で、私、いいなあって思って。 自分の好きなことが…

『えれほん』※漫画の感想〜社会を皮肉れ〜

『ダーウィン事変』のうめざわしゅんの短編集。4編の重厚な社会風刺や問題提起を含む短編。これがめっぽう骨太で面白い。ネタバレはしたくないので概要と私の主観をざっと記載。 【善き人のためのクシーノ】 リア充層を支配する非リア充層。リトルシスター・…

『ひきだしにテラリウム』※漫画の感想

『ダンジョン飯』の九井 諒子作。 小粋なSFショートショート漫画集。ふふッと、ニヤッと、さらっと笑える33篇。 本当にお上手!!最短2ページでサクサク読めるし、いずれもささやかな皮肉や斜め上の発想で満足、そしてあったかく笑える精神性は安心! 絵も綺…

『ヤング宣言』※漫画の感想

https://twitter.com/kon_nakayama/status/1600826652879384579?s=46&t=kp3Ze1xYjscNHVLjIj4vSg ※ブックウォーカーで漫画読んでるんだけど、リンクがうまく貼れなくてTwitter接続。不便。。 さて、時間のないサラリーマン漫画読みだけど、好きな漫画、流行っ…

展覧会 タローマンレビュー

※2023/7追記 本記事は漫画の内容ではないので有料アーカイブします。タローマンのこと書きすぎ!

プロパガンダ・アートとしてのタローマン

※2023/7追記 本記事は漫画の記事ではないので有料アーカイブします。

『フールナイト』※漫画の感想 あまりに生々しい給料額に泣け

貧困ディストピアSF。 暑い雲が世界を覆い薄暗く植物が育たないため酸素が薄い。福祉は崩壊し格差が著しく、貧しい者のセーフティネットとして「転花」という制度がある。 転花は体を植物にする手術である。手術を受けた者は2年ほどの時間をかけて植物化して…

漫画感想『失踪日記』〜アルコール依存症家族の目線から〜

私はアルコール依存症家族なんですが(父がアルコール依存症だった(他界))、その目線からアルコール依存症を描いた漫画をご紹介したいと。 あまりにも冷酷、ライトな描き方が本当に・・・創作として素晴らしい・,、 『失踪日記』 巨匠、吾妻ひでおのホー…

【漫画感想】一ノ瀬家の大罪3話※漫画の感想。加害者になる疑似体験

「[第3話]一ノ瀬家の大罪/週刊少年ジャンプ新連載試し読み」 shonenjumpplus.com (ネタバレしてるよ)(先に見てきて) いやーいいですなあ。悲劇の主人公→イジメ被害者→イジメ加害者。 3話使って感情移入しちゃった主人公。心の動きもわかる主人公。読者…

【番外編】#いいねの数だけ嫌いな映画を言ってフォロワーに嫌われる(映画27本ショートレビュー)

こんばんは、漫画批評見習いの中山です。 まじで漫画の話しかしていない本ブログですが、本日はちょっと番外編。 #いいねの数だけ嫌いな映画を言ってフォロワーに嫌われる このタグをTwitterでやっていたので、それをセルフまとめしとこうと。 私はマンガの…

漫画感想~谷口ジロー『再会』~居場所が無いってわかったら、せめてその場を静かに去るのだ

このエントリーに書いた感想は以下の1件。 ※Webマンガリンクはエントリー公開後時間が経つと閲覧ができない可能性があります。ご了承くださいませ こんばんは。41歳批評見習い美大生、2児の母、中山です。 今回はこちらの1作。 Twitterで公式アカウントが流…

先週読んだ漫画感想まとめ(9/26週5日分10件)

先週読んだ漫画の感想記事のアーカイブです(9/26週5日分) 9/26の漫画感想(1件)(ちびまる子ちゃん2巻) 9/27の漫画紹介5件(ディストピア漫画紹介) チェンソーマン第105話とTwitterとザ・ボーイズ 女も男も、笑い声ロボットになっても裏ではワニだよね?…

9/30の漫画の感想(2件)

このエントリーに書いた感想は以下の2件。 [47話]ハイパーインフレーション 『最後の晩餐のお供』(読み切り) ※Webマンガリンクはエントリー公開後時間が経つと閲覧ができない可能性があります。ご了承くださいませ [47話]ハイパーインフレーション いよい…

女も男も、笑い声ロボットになっても裏ではワニだよね?漫画『Pink』より

本日の漫画感想は岡崎京子『Pink』です。 いえ、今日、京大の「笑い声ロボット」がTwitterで話題だったんですよね。 人の笑い声の特徴を分析して、一緒に笑い声を出す機能を搭載した人型のロボットを京都大学の研究グループが開発しました。https://t.co/tyB…

チェンソーマン第105話とTwitterとザ・ボーイズ

本日は、本日0時に公開したチェンソーマンのお話をしたいと思いますー ※2023/7追記 本記事は時事問題につき有料アーカイブいたします。