漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

『Landreaall』※漫画の感想~とりあえず4巻まで読んだが40巻の大著!正統少女マンガファンタジー~

中世~近世?ヨーロッパ的世界を舞台とするファンタジー叙事詩

 

とりあえず4巻まで、というのは現状40巻までなる大著だから(未完!!)

 

3巻までが序章のような扱いで、4巻以降少年少女の群像劇が展開されるとのこと。

 

架空の地方の歴史背景や政治ゲームバランス、王位継承などの正統西洋叙事詩を楽しみつつ、

 

細い線で表現される、力ではない、体さばきによる円環のアクション。

線の省略による美しいシルエットに見惚れる。

 

ド正統、ドラゴンが神格化されている世界観も逆にフレッシュ・・・!

 

『アンナ・コムネナ』『天幕のジャードゥーガル』『セシルの女王』など、今も歴史マンガは花盛りだけれど、魔法ファンタジーががっつり入る歴史叙事詩(しかも大作!)は最近無いのかも~

 

もともと歴史モノは少女~女性向けジャンルで強い世界なので、今も根強く息づいていて不思議はないもんなあ。

 

私が普段読むジャンルじゃなくて、非常に新鮮でした(おすすめありがとうございます!)

 

私はあれだなあ、ホワイトハート文庫を思い出したなあ。ラノベって言葉が無かった時代の少女向けファンタジー小説