漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『解体屋ゲン』感想~「ジョブの旅行」で私は父と話す未来があったかもしれない

こんにちは、IT業界のすみっこで15年ほど生きている中山 今です。 本日は『解体屋ゲン』の感想を書きたいな~ッと思います。 建築業という、商業漫画の中ではニッチな題材。対権力にも自分の正義を貫くゲンさんとダイナマイトによる豪快なビル爆破が痛快なお…

5/17個人的漫画ニュース・『解体屋ゲン』原作者インタビュー!工事現場の痛快エンタメは現実から目を背けない。そう、政治や体制からも ほか

漫画のニュースのトピックスを選抜してお届けします〜 本記事はトピックスは無料、解説、感想は有料でお楽しみください! 金額は本麒麟一本分です(うちの近所のスーパー価格) ・『静かなるドン』、新エピソードが連載開始 ・『解体屋ゲン』原作者インタビ…

GWジャンプラ読切群6作品感想〜マンガの感想も、現実への言及もあるショートまとめ〜

こんにちは、ゴールデンウィークも終わりますね!中山今です(なんて沈鬱な挨拶だよ) さて、ゴールデンウィーク連休中はジャンプラ恒例の読切ラッシュを読んでいたので、それら6作品の感想を手短にまとめたいと思います。今回も見応えあったよー! 作品その…

5/3個人的漫画ニュース〜・web漫画トーチにて新連載『緑の予感たち』。ざわっとしてじわっとして、ちょっとにやっとする。 ほか

漫画のニュースのトピックスを選抜してお届けします〜 本記事はトピックスは無料、解説、感想は有料でお楽しみください! 金額は本麒麟一本分です(うちの近所のスーパー価格) ・web漫画トーチにて新連載『緑の予感たち』。ざわっとしてじわっとして、ちょ…

『逆資本論』※漫画の感想~読み心地は「快」!夫と妻の経済学の掛け合いは、妻の出自が貧しい農村ということでグッと納得感が増す~

こんにちは~!マンガは月々50誌&20冊、中山今です。 今回は経済をテーマにしたマンガをご紹介したいと思います。 井上純一『逆資本論』2023/4/26 講談社※紙のコミックスの出版元は『星海社』です。 以下、Amazonよりあらすじを引用します。 『中国嫁日記』…