漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『あなたはブンちゃんの恋』感想~依存して干渉しあう、激烈な痛みの恋。ある意味でジェンダーレス恋愛の極北~

こんにちは、エンタメには痛みを求めたくなるほど平和な毎日を送っております。 というわけで、本日は心から血が噴き出すような恋愛マンガをご紹介しますね。 恋も、依存も、嫌悪感も、自己否定も特盛。 それでも恋しないわけにはいかないんだろうな、と脳み…

『さびしすぎてレズ風俗に行きました』紹介~ハーベイ賞受賞の「生と性の交わるところ」を痛みを隠さず描く漫画~

こんばんは、大好きな『チェンソーマン』がハーベイ賞を受賞して嬉しい!中山今です。 ハーベイ賞とは、アメリカでもっとも権威あるコミック賞のひとつ。 その中でも「bestmanga賞」は「邦訳された日本漫画」というくくりの賞で、アメリカの賞でありながら実…

『3月のライオン』16巻感想~エヴァのように大人になった、死にに行かない強さ~

こんにちは、『3月のライオン』のアツさが大好きなマンガライター、中山今です。 今回は『3月のライオン』16巻の感想を書きたいと思いますー なんていうか、もうあのアツさは帰ってこないのかもしれないけど、それもいいかなあとか思ったりして。 改めてざ…

『腸よ鼻よ』5巻感想~潰瘍性大腸炎闘病記。国家指定の難病&人工肛門になってなお、これほど陽の気を放つ漫画家を私はまだ知らない~

こんばんは、おなかがちょっと弱めなこと以外はたいてい健康な中山です。 今回は「おなか痛い」の中でも最強クラス、国家指定の難病「潰瘍性大腸炎」(元首相もそうだったやつ)を患った超ポジティブ漫画をご紹介します。 自分の人工肛門で笑いを取る、あま…

『あしたのジョー』の葉子さん論~もっとやれ葉子さん!あなたは美しくて傲慢な首謀者~

こんにちは漫画ライターの中山今(女)です。 本日はようやく履修しました『あしたのジョー』を、フェミニズム視点・・・というか葉子さんについて語りたいと。 まあ正直およびじゃないっていうか、男だけの世界の漫画にまさに「しゃしゃり出る女」で大変申…