漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

『ひきだしにテラリウム』※漫画の感想

 

 

ダンジョン飯』の九井 諒子作。


小粋なSFショートショート漫画集。ふふッと、ニヤッと、さらっと笑える33篇。

 

本当にお上手!!
最短2ページでサクサク読めるし、いずれもささやかな皮肉や斜め上の発想で満足、そしてあったかく笑える精神性は安心!

 

絵も綺麗でお上手で、お家に一冊あるとお茶の時間が楽しくなりそうな良質な漫画です。

 

先日、ジャンプラで画風いじりの漫画が話題で、画風を差別文脈に紐づける新しい切り口でおもしろかった!

ただ、90年代萌え絵や劇画あるあるなどややオタク知識が必要な作品で。

 

そこで思い出したのが『ひきだしにテラリウム』の中の「ショートショートの主人公」。同じく漫画の画風を素材にしつつ、もう少しライト層向けな軽い感じに仕上がってます。

 

そのほか、ちょっとギョッとするようなお話、きゅっとセンチメンタルなお話などバラエティ豊か。SF好きもファンタジー好きにもオススメ、そして猫好きにオススメ!いや猫ばっか出てくるわけじゃないんだけど、猫好き・・・というか猫飼いにぴったりの作品があるんですよね。

 

連載は文芸漫画誌マトグロッソ。歴史もの『ダンピアのおいしい冒険』、優しいSF『プリンタニアニッポン』など上質な作品が楽しめるウェブ媒体です。

 

ご興味あればぜひ。こどもに良いだろうから紙でも買っちゃった☺️