漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

8/31の漫画の感想(2件)

このエントリーに書いた感想は以下の2件。

 

  1.  『デジタル原始人☆川原泉
  2. [第103話]チェンソーマン 第二部

 

Webマンガリンクはエントリー公開後時間が経つと閲覧ができない可能性があります。ご了承くださいませ

 

 『デジタル原始人☆川原泉

 

公式によるTwitter投稿を引用(見られなくなってたらすいません)。

笑う大天使』『銀のロマンティック…わはは』『メイプル戦記』など、ひょうひょうとしたSFや歴史ものの名作を大量に著しているカーラ先生がデジタルに挑戦するよ!

右手首の骨折をきっかけにデジタル化へのチャレンジとのこと・・・災難ですが先生ならできると信じて漫画を読みましょう。

 

 

[第103話]チェンソーマン 第二部

 

悪魔が横行し、デビルハンターが屠る世界。今、社会でもっとも知名度の高いデビルハンター、チェンソーマンの変身前の姿、デンジは高校生として生活していた。

 

もうチェンソーマンはねえ、内容の話じゃないと思うんですよ。

今日本で最も知名度の高い漫画アプリと、それと連動した最大級SNSTwitterの感想、そのイメージを反映する漫画づくり。

 

いえ、もともとのチェンソーマンも好きだったんだけど、もう社会実験みたいになってるじゃないですか。藤本タツキ作品。ジャンプラで出して、反応を見て、内容を変えたり変えなかったりとか次回作でアンサーを出したりとか。

 

チェンソの内容自体も「社会の反応」がメタ的に入っていて、でもこの「誰もが口にする」という資格がある漫画って今そんなにないじゃないですか。チェンソを「みんな」が読んでるわけじゃないけど、「みんな」が反応してると思わせてくる話づくりっていうか。

 

チェンソがこうなったのはかなり運の要素が強いと思うので、時代の作品として見守っていきたいです。