漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

先週読んだ漫画感想まとめ(9/26週5日分10件)

 先週読んだ漫画の感想記事のアーカイブです(9/26週5日分)

 

 

 

記事ごとに書いた漫画感想のタイトルを並べています。好きな漫画、気になる漫画の感想を読むもよし、とりあえず全部読んでみるもよし。

 

 

9/26の漫画感想(1件)(ちびまる子ちゃん2巻)

この日はちびまる子ちゃん2巻。

静岡で大豪雨があって水害・断水が今も続いているそうで(大変だ・・・)

このちびまる子ちゃんに雨量500ミリ越えの「七夕豪雨」(1974)災害をモデルにした回があったので・・・

しかし改めて読み直したところ、その牧歌的&さくらももこ的不謹慎無邪気邪悪に慌て、出版当時の空気感を資料で補足しました。

とは言え不謹慎なのは間違いない。さくらももこ・・・(大ファンなんだけどさ)

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

9/27の漫画紹介5件(ディストピア漫画紹介)

 

この日は2022/9/27。

まあなぜとは言わないけどディストピア漫画をセレクトしたよね。

ディストピアとは管理社会・社会構造の破綻したSF世界のことで、まあ味が変わって感じられると思うからさあ。

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

チェンソーマン第105話とTwitterとザ・ボーイズ

チェンソーマンが公開されたんだけど、「やるなら本気でやれよ怒」と思ったっていうの話。

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

女も男も、笑い声ロボットになっても裏ではワニだよね?漫画『Pink』より

あれだ、Twitterで大学が開発した『女性の姿の笑い声ロボット』がめっちゃ炎上してた日。

これ、でも、男性型ロボットとか子ども型ロボットとかもいるみたいで、なにもよりにもよっていちばん不快感の強いやつをドヤアって出したメディアが悪くねえかなとか思ったりもする。

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

9/30の漫画の感想(2件)

 

今週は時事問題に絡めた漫画の感想ばかりだったけど、この日はちゃんとその日読んだ漫画の感想。

しかし自分的用語を提唱したり30年くらい前の漫画の話をしたりしている。金曜日だから疲れていたんだと思う。

 

ima-nakayama.hatenadiary.com