漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

7/16週個人的マンガニュースまとめ~キュレーション一覧と各記事の見どころ~

 週末は平日の漫画ニュース&感想をまとめ、かつ各記事の見どころを書いておきます。

 

 漫画ニュースに関してはキュレーションは無料、ニュースへの解説や感想は有料(うちの近所のスーパーの本麒麟一本分)とさせていただいております。キュレーション部分だけ見るもよし、興味のある記事があればご購読いただくもよし。

 

漫画の感想は無料です。主にマストドンに投稿した発言をアレンジしています。

 

今週はニュース4件、感想6件です。

 

 

7/17個人的マンガニュース

 ニュース内容が3本とも漫画オススメな記事。

 『そことかしこ』はぜひ読んでほしいっす、漫画表現の広がりと優しい絵柄で脳が優しくシャッフルされるです。

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

 

7/19個人的マンガニュース

 漫画紹介2件と、Twitterで漫画ニュースが追えなくなった件について。

 私、Twitterで数百に渡る漫画クリエイターフォローとこつこつリスト作成してたんですけど・・・マンガニュースの老舗のコミックナタリーさんのニュースがTLに流れてこなくなっちゃったんですよね。。その辺の所感について書いてます。ニュースなんで感想部分は有料にて。

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

7/20個人的マンガニュース

おっ

この記事を書いた時間ではまだ公開していなかった『カッパ少年紅介〜昭和妖怪恋物語〜』、妖怪おしゃれBLが公開しているぜ!丸っこい線とスタイリッシュなファッションがえっち!そして河童!私は好き~

「そりゃ俺もいつか誰か誘ってみたいよ…」河童の少年が妄想する理想の相手とは…妖怪たちの恋物語が始まる!/カッパ少年紅介〜昭和妖怪恋物語〜1 | ダ・ヴィンチWeb

 

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

 

7/21個人的マンガニュース

 

先に言っとくけども、私は『スプリガン』のボー・ブランシェは大好きなわけ!

でもその所属集団はとてもとても2023年のこの時代に口にできないわけ!

でもそれを改変するのって違くないか・・・!

 

というようなことを書いています。まろやかな言い方なのは検索避け(結構センシティブだと思う)

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

 

今日読んだ漫画感想2023/7/18(2件)

 

漫画感想のお品書きはジャンプラから2件。

スパイダーマンレーベルのオクトパスガール、ほんと上手い・・・大丈夫か日本コンテンツ!侵食されてるぞマーベルに!!!

 

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

今日読んだ漫画感想2023/7/19(3件)

ダンジョン飯』など確かな実力の漫画雑誌ハルタ・・・のWebレーベル『ハルタオルタ』から『梅花の想ひ人 日本昔噺選集 第三話』を読んで感想書いてます。

 

フルカラーで美しくて、クリムトとか、江戸の美術流派「琳派」なんかがお好きな方には結構いいんじゃないかと思うっス。華やかできらびやかで、少し侘び。

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

今日読んだ漫画感想2023/7/20(5件)

平日に5件も読んでる日(うち2件はモーニングの雑誌内)。

ヤングキングアワーズ異世界エロやエロ時間を過ごしていると突如クソ重い『蝉は胎児に寄生する』でボディブローぶちかましてくる油断ならない雑誌。いい意味で。

 

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

 

今日読んだ漫画感想2023/7/21(4件)

 手塚治虫の問題作『やけっぱちのマリア』を読んだのでショートな感想を書いています。

 これはいずれもうちょっと突っ込んで書きたいですけども・・・

 戦後焼け野原の日本を経験して、性を売って生き延びることも稀じゃない時代に生きた手塚治虫

 人権ガンガン削られて、性の自立どころか生きることすら賭けだった時代を知っている手塚治虫

 正直、『やけっぱちのマリア』の性の考え方は現代リテラシーに照らしたらひどいもんで、女性への偏見で胸焼けして胃薬欲しいくらいではあるんですが・・・

 でも、それでも、1970年の「少年チャンピオン」読者に対して受精を解説したのは功績だと思うし、

 そしてなにより、『リボンの騎士』を描いた手塚治虫らしく、アグレッシブな固定観念への逸脱は描いていて(って、なんのこっちゃって感じッスよね、はい、いずれ書きたいです)

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

今日読んだ漫画感想2023/7/22(4件)

 『宗像教授異考録』、新シリーズが始まるので過去作を公開してるみたいですね(もともとは1990年から断続的に発表の漫画)。

 初期はスコラや希望コミックス・・・希望コミックスは手塚治虫の『ブッダ』や『三国志』などを出版した潮出版。ちなみに創価学会系で、現在は廃刊した『コミックトム』という雑誌ですね。

 私は大学で民俗学を多少かじっているのですが・・・

 オカルトに転換しやすい学問なので、漫画で発表されるときは面白さと共にちょっと背筋を伸ばして読むようにしてます、ちょっとね。

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

今日読んだ漫画感想2023/7/23(2件)

 スペリオールの新人読み切り『わたしひとりの部屋』が酷薄で・・・

 私は就職氷河期世代の人間なので、「今の若い人ってきっと売り手市場で楽しいんだろうなあいいことだなあ」なんてのんきに考えていたのですが、案外「うまいことやれる子」「やれない子」の格差が開いてるだけなんかもしれないですね。

 みんな楽しくいければいいのになあ・・・なんて思いますがね・・・

 

ima-nakayama.hatenadiary.com