漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

7/24週個人的マンガニュースまとめ~キュレーション一覧と各記事の見どころ~

 週末は平日の漫画ニュース&感想をまとめ、かつ各記事の見どころを書いておきます。

 

 漫画ニュースに関してはキュレーションは無料、ニュースへの解説や感想は有料(うちの近所のスーパーの本麒麟一本分)とさせていただいております。キュレーション部分だけ見るもよし、興味のある記事があればご購読いただくもよし。

 

漫画の感想は無料です。主にマストドンに投稿した発言をアレンジしています。

 

今週はニュース1件、感想7件です。

 

 

 

7/25個人的マンガニュース~10P漫画が59作(2023/7/25現在)!?『となりのヤングジャンプ』10周年で10Pショート漫画を大公開!ほか

 

 このエントリは一部有料でお届けしてます。最初のニュースは無料で解説です。

 沖縄戦を描くマンガクリエイターがクラファンを開始する、というお知らせはあったのですが・・・クラファン自体のページがまだお知らせ無いんですよね。またウォッチしてお知らせします。

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

 

今日読んだ漫画感想2023/7/24(6件)

  • 『ロジカとラッカセイ
  • 第1回「マンション闘争」 / たたかいのきろく
  • 【読み切り】「社長の夢」
  • 「グドーインザモール/2023年5月期JUMP新世界漫画賞」
  • 「[第67話]ラーメン赤猫」
  • 「[第36話]正反対な君と僕」

 

『ロジカとラッカセイ』、kindleアンリミテッドで読めるんですが、これはSFですね・・・滅びと世界創造のお話です。

人間がいなくなり、最後の人間を亜人種が養育する時、「そのこどもの性別がはっきりしない」というの、すごくいいっスね。ジェンダーって、社会がなければ割り振りされないので。

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

今日読んだ漫画感想2023/7/25(5件)

 

  • [第115話]ダンダダン
  • [拷問195]姫様“拷問”の時間です
  • [その21]放課後ひみつクラブ
  • Ekiss2023年9月号『けむたい姉とずるい妹』
  • アフタヌーン2023年9月号

 

 この号のアフタヌーンはなんか、全体的にすごく良くて、たくさん感想を書いてます。

 雑誌全体で盛り上がってる号ってありません?それ。

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

今日読んだ漫画感想2023/7/26(6件)

 

  『転生したらスライムだった件 番外編 とある休暇の過ごし方』

  『バーサス』

  『ライドンキング』

 

 この日もシリウスが良かったのでまとめて感想を書いてます。

 バーサス、ホント気が抜けない。すぐ死ぬし。あと、どう風呂敷をたたむかも気になる。このままでは「やはり暴力がすべてを解決する」みたいな結末になる(別にそれでもいいっちゃいいんだけど)

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

 

今日読んだ漫画感想2023/7/27(4件)

  • 78. 第77話 二次試験 / 白山と三田さん
  • モーニング2023年35号
     『定額制夫のこづかい万歳〜月額2万千円の金欠ライフ〜』
     『きのう何食べた?
     『黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ』

 

今日はモーニングだ(雑誌を毎日読んでる)

こづ万、Twitterでこづかい超人募集してたのに大丈夫なの、今のX、アルゴリズムめちゃくちゃでblueついてない一般の人と交流が難しいよ!と心配したり。

 

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

今日読んだ漫画感想2023/7/28(4件)

 

  • ウィングス 2023年08月号『百姓貴族
  • 週刊漫画TIMES 2023年8/11号『解体屋ゲン』
  • ペリリュー ー外伝ー2 ペリリュー 楽園のゲルニカ
  • [第1話] ドッグスレッド

 

 ドッグスレッドは野田サトルの新作です。

 ゴールデンカムイの前作、『スピナマラダ!』のセルフリブート。導入から毒々しい皮肉が前面に出ているな~、なんて思いますねえ。私は苦笑いですけども。

 

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

 

今日読んだ漫画感想2023/7/29(4件)

 

  • 【読切】漫画家の元彼が死んだ
  • 冒険者絶対殺すダンジョン
  • 全員記憶喪失オフィス【第2話】
  • [#001]ぼくと海彼女

 読み切りの【読切】漫画家の元彼が死んだ、クリエイターが親しかった人のことをどこまで描くか、という倫理の話にも読めて、ちょっと怖かったですね。

 育児エッセイとかにも通じると思うんですけど、描かれる側の人権についての議論ってこれからどんどんあるはずですねえ

 

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

 

今日読んだ漫画感想2023/7/30(4件)

 

  • あのこが好きだった本
  • 第14話 / 女甲冑騎士さんとぼく
  • 第2話 | 恋とか夢とかてんてんてん
  • SANDA 8

 

『女甲冑騎士さんとぼく』、女甲冑騎士と暮らす!っていうギャグマンガで、えっ?女甲冑騎士??なんて??みたいな、なんかおかしいんですよ。だけど妙に面白くてねえ・・・

 

ima-nakayama.hatenadiary.com