漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

今日読んだ漫画感想2023/7/30(4件)

その日読んだ漫画の雑感をまとめておくエントリです。

 

リンク切れや無料期間公開終了などご容赦くださいませ。

 

本日は4件の漫画の感想です。

 

 

あのこが好きだった本

- イマイマキ | COMIC熱帯|もう一度、読みたくなる

 

 

私、この漫画好きなんだけど、媒体のあらすじと意見の相違があるんですよ。

 

> 清らかな視点で描かれる世界でいちばん優しい"文学"のお話。

 

いやあ、体から入る関係がヌルッと続いちゃうだらしないのに体温低い感じがするんで

すよ、それが私は好きで

 

媒体さんがこう書くの、それはそれで「味」がするのでそれもまた良いんだけど(私はとてもいい性格しているのだ)

 

www.comicnettai.com

 

第14話 / 女甲冑騎士さんとぼく

 

- 青井タイル/ツナミノユウ | COMIC OGYAAA!! (コミックオギャー)|おもしろい、がうまれるところ

 

甲冑女騎士と一緒に暮らす(こうとしか言いようがない)青年ライフギャグ漫画。

 

女甲冑騎士、という二度見する個性とちょっぴり卑屈なインターネッターを組み合わせる謎めいた面白さ。組み合わせで優勝。

 

今回は祭り×甲冑匂わせのインターネット映えをギラギラ狙う浅ましさが光る。「甲冑匂わせ」ってことば、私、初めて書いたけど。

 

・・・どうなんだろう女甲冑騎士。私はあまり見たことがないけど、一般的なカルチャーなんだろうか。ウンそれは無いな(即時否定)

 

comic-ogyaaa.com

 

第2話 | 恋とか夢とかてんてんてん

| SHURO | シュロ

 

恋していたから、29歳無職で大阪に飛んだ。まあちょっと、残高は5万切ってるけども。

 

恋と生きるってことがごちゃ混ぜになって、すごく重いんだけど楽しそうでキラキラしてる。もう絵が、嬉しくて嬉しくて伸びて縮んでイキイキしてる。

 

私はもう目を細めて見るしかない。いーじゃん、若者。若者概念の若者。歳なんて関係ない。そのままパチっと弾けてしまえ、って思うの、無責任かなあ。

 

なんていうか、本当に年齢じゃないと思うんですよ。

若者としての動き方とか考え方をしてれば、その人は若者だと思うんです。

若者の恋って、楽しくないですか。

私はもう忘れてしまったし、それにしがみつくのは醜いと思うので「若者」に譲る。

 

shuro.world

 

SANDA 8

少子化の2080年。こどもは極めて貴重なため、寄宿学校に集められ教育されている。

大黒愛護学園の少年三田は、なんとサンタクロースの末裔。「こどもの夢をかなえる」という使命を負い、サンタクロース(※ムキムキジジイ)に変身、行方不明になったクラスメイト(こども)を捜索することに・・・

 

 

「こどもが少なく貴重」という、まさに超少子化時代を占うような近未来SF。こどもがいないからこそこどもを守護する「サンタクロース」は戦う。その因果関係の見事さと、「そういうわけでムキムキジジイ出しました!バトルジジイかっこいいでしょ」というポップさに滅多打ちにされる本作。エンタメ~!

8巻は寄宿学校を出て、人口が三分の一になった東京を社会科見学。治安は崩壊、インフラは壊滅、日銀は「大日本墓地」という巨大共同墓地になっている・・・という皮肉にもほどがある設定。これエンタメバトル漫画文脈でやるんだから恐れ入る。もっとやれ(応援)