漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

今日読んだ漫画感想2023/7/24(6件)

その日読んだ漫画の雑感をまとめておくエントリです。

 

リンク切れや無料期間公開終了などご容赦くださいませ。

 

 

『ロジカとラッカセイ

1巻: バンチコミックス(紀ノ目 著)

 

 

絵本テイスト、かわいらしい亜人キャラクターの日常もの・・・

 

でも、ほんとはSF。はるか未来の、人間のいない地球。創生と滅びのファンタジー

 

現代の生活を「古代文明」と認識し、風刺を伴うやや毒のある仕上がり。

 

にんげんはおろかだが、今住む人は優しい。寓話としてどうぞ。

(2023/7/24、kindleアンリミテッドで読めますよ!アンリミ勢はぜひ。)

 

 

第1回「マンション闘争」 / たたかいのきろく

- 小田扉 | webアクション

 

 Webアクションで連載している奇妙な連載『人間一生図鑑』

 いがらしみきおのシブい世界観の全開で、「なんでもない人間個人」を容赦なく淡々と「人としてのイキモノ」として描く。

  『たたかいのきろく』は似たテンションながらもう少しライトな味付け。しょーもない笑いも入っていて軽めです。

 『団地ともお』の小田扉氏作。

 

 

comic-action.com

 

【読み切り】「社長の夢」

 Twitter・・・いや、SNS「X」で人気のクリエイター、マシーナリーとも子氏が原作。

 説明なしで電車座席型ベッドをプレゼンされるという謎めいた作品。

 これはアレなのか・・・やっぱりこういうテンションがTwitter・・・いや、「X」ではウケるのか?

 たった数時間でTwitterからXになってしまった栄枯衰勢を占うような作品。言いたいことは「Twitterハイコンテクスト過ぎてあんまわかんねえ」ってこと。

 

shonenjumpplus.com

 

「グドーインザモール/2023年5月期JUMP新世界漫画賞」

 

これほんとすごくて・・・


私が10歳くらいの頃に見たジャンプの読み切りの一番いい、クオリティがものすごく高いやつ。

あれです。


素晴らしい、これが90年代ジャンプだ。。

読みながらワクワクしたもん。「たぶんああなる」って思った通りになった。

それがいいのかは分からないけど、ひとつの様式美であることは間違いない。

素晴らしい職人芸なのでその意味で強くお勧めです、ここに「ジャンプ」がある・・・!

 

 

shonenjumpplus.com

 

「[第67話]ラーメン赤猫」

 お仕事ものだ、小規模で真面目な飲食店お仕事ものだ(猫)。

 近隣の飲食店と共同で仕事したり、本当に真摯な小規模事業者ものだ。

 

 ところでこの世界にインボイスが入ったらどうなるにゃん。。インボイス反対にゃん

 

 

shonenjumpplus.com

 

「[第36話]正反対な君と僕」

 本当に心にしみるなあ・・・

 男女関係だけじゃなく、友情関係とか、そういう、

 意味がないって切り捨てて、「まあ大人になれば1年に一回会うだけでも親しいよね」っていう力の抜き方してるところに、

 シンプルで真正面な人間関係の構築方法を話してくれる・・・

 もう正座。40歳、正座。人間関係の作り方を教えてください・・・!

 

 

 

shonenjumpplus.com