漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

今日読んだ漫画感想2023/8/2(5件)

その日読んだ漫画の雑感をまとめておくエントリです。

 

リンク切れや無料期間公開終了などご容赦くださいませ。

 

本日は5件の漫画の感想です。

 

 

漫画アクション2023年8/15号『パリッコの都酒伝説ファイル』

今をときめく酒場ライターパリッコの酒飲みウンチクが漫画に!

でも「酒飲み話だけじゃインパクト弱いナア、なんか。。都市伝説っぽくする?」という編集会議が透けて見えるような本作。

 

今回は野外にて、缶詰各種を「クロスウォーマー(そういう機材があるんだってね?)」で温めて食べるご提案。

 

合間にムーっぽい謎の理論を挟んできますが全部無視していいです、大切なのはこれら缶を温めて野外で食べることを「缶BQ(かんベキュー)」と名付けたことです。口にしたい日本語!「缶BQやろうぜ!」

 

 

 

 

 

チェルノブイリの祈り・第1話

| ヤングアニマルWeb

 

「あの時」のチェルノブイリで、人は何を思ったのか。

 

『戦争は女の顔をしていない』のスヴェトラーナ・アレクシェーヴィチの著作をコミカライズ。チェルノブイリが崩壊した悲劇を個人目線で描き出す。

 

私、スヴェトラーナ・アレクシェーヴィチの著作は読んでいないのだけど、『戦争は女の顔をしていない』のオーラルヒストリー(聞き取り)は見事なもので、

 

この漫画でも悲劇のみならず、賄賂を渡したり医者の知人がいれば面会がかなったりする(そして主人公もその手段を取る)社会のリアルが反映されている。

 

非常に貴重と思う反面、自国福島のことも大いにコミカライズして欲しいと願う。

 

younganimal.com

 

週刊少年マガジン2023年35号

 

いえ、これは雑誌の話なんですけどね、

 

マンガの合間に「アプリのハッシュタグツイートでモバイルバッテリープレゼント」というキャンペーンがあって。(モバイルバッテリーを・・?)

 

少年マガジンは多分10代前半くらいのやや低年齢対象なのかなと思う媒体なんだけど、

Twitter使ってるんだなーって。若者はTikTokかインスタだと思ってたよ。

 

こういう雑誌ならではのプレゼント企画ってまだまだあるんだな、って気持ちと、

Twitterアルゴリズムがめちゃくちゃでもう広告としてろくに機能しないから他の手段

を考えた方がいいんじゃないかなって気持ちと(Blue付けてない一般の人のツイートが

一般の人に届くのか疑問)

 

それにしてもモバイルバッテリーか・・・東リベ全巻とかじゃないんだなあ・・・

 

 

 

 

「[第78話]株式会社マジルミエ」

 

「魔法」で街に出現する「怪異」を倒す「魔法少女」が職業として成り立ち、怪異征伐や魔法少女派遣業を業務内容とする会社が乱立する世界。


就活の果てにベンチャー魔法少女会社に就職した桜木カナ。魔法エンジニアや征伐プロジェクトマネージャーの指示を受けながら怪異を「業務」として倒す日々・・・

 

魔法少女お仕事もの」というSF設定。ベンチャー会社が業務内容魔法バトルチーム戦、いう設定はユニーク・・・

 

だったんだけど、大人の目線だとどうしようもなく違和感があって。

例えば大人の会社員が「魔法少女」?っていう、内容が会社っぽければぽいほど主人公

ツインテ会社員に「おらんなあ。。」となったり。その他にもいろんな「会社と魔法

バトルは馴染みが地味に悪いな」みたいなのがあって。

 

今回新章がスタートして、ツインテからショートになったの、これからもっとリアル路

線になるのかな?って期待してる。

 

shonenjumpplus.com

 

『ROCA』

うわーッ!!!

『フリースタイル』の2023年このマンガを読め!の1位、いしいひさいち自費出版

ンガ『ROCA』がKindle Unlimitedで読めるぞーー!!

 

地方(中国地方??)の女子高生、ロカ。ポルトガル国民歌謡「ファド」の歌手になることを夢見る彼女は、あたたかな人たちに恵まれて歌手の道を歩み始める。

 

いしいひさいちの熟練の4コマ進行と優しい世界観でニコニコ見守る歌手への道。

信じられる?いしいひさいち絵で女の子がセクシーなんだよ、すごく可愛いんだ・・・

 

しかしこれあんまり内容言いたくないな、Kindle Unlimited勢はぜひ!!!4コマの読み

やすさは折り紙付きなんで!!