漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

ここんとこ読んだ漫画感想2023/8/30~8/31(6件)

その日読んだ漫画の雑感をまとめておくエントリです。

 

リンク切れや無料期間公開終了などご容赦くださいませ。

 

本日は6件の漫画の感想です。

 

 

 

『税金で買った本』

ヤングマガジン2023年39号

 

図書館でバイトするのは、不良少年石平くん。司書の仕事や図書館のアレコレ、普段使ってる図書館が分かる「図書館お仕事マンガ」。

 

良がっだようッ。。

 

「夏休み感想文編」ラストスパート・・・!

 

今は交流を断絶したお父さんが連れて行ってくれた図書館で、幼いころに知識を吸収していた石平くん。実は実の父親じゃない(母親の「父親、誰だかわかんない。。」に石平くんの養育環境がチラ見えする)けど、図書館での知識は確かに石平くんに残って、文章を仕上げる。

※ここから下はネタバレしちゃうので↓の有料ゾーンでどうぞ

 

 

 

「[第82話]株式会社マジルミエ」

shonenjumpplus.com

 

ななな、なんてことだ

 

魔法少女×ベンチャー企業という、どうしても現実とファンタジーの境目にさいなまされる本作。

 

魔法「少女」と現実の会社は食い合わせが悪い。。そこの馴染みが気になってしまって・・・。

 

特に気になってたのが「社会人なのにツインテは。。」ってとこで(私だけかい?)。真面目な就活対策しまくってるのにツインテ・・・ツインテううん・・・っていう(わたしだけかもしれないなあ)

 

この前、新章に入ってツインテを切って、キレイめショートになっておお!これは現代会社モノとして「近く」なったぞ!と思っていたら。

 

なんと「魔法少女の変身衣装」として、変身することでツインテを「装着」してきた!やりおる!!!これは境目を超えた!!理解(わか)る!

 

「[第141話]チェンソーマン 第二部」

shonenjumpplus.com

 

デンジの葛藤とろくでもないチェンソーマン教会の回。

 

「逸脱」の役割がデンジからチェンソーマン教会に移ってる。
「人と武器と悪魔は人を殺すために産まれてきた」っていう、チェンソーマン教会のワード。

 

「エッ、武器と悪魔はわかるけど人も!?」

っていう、逸脱、言い切り型の倫理観破り。

 

本来はデンジがイエーーーイッッッ!!!って破るべきところを敵の方がやってしまう。

 

むしろ、デンジはとても分かりやすい甘い幸せにゆったりと沈んでいて、それは私はすごくいいことだと思うんだけど。。

 

私なんかはデンジ、お前がろくでもないことをしてくれないか、お前が「ン ンンンエエーー!?」って思うようなことをしてくれないか、そうは願っているのだぜ・・・。

 


『そうです、私が美容バカです。』7話

shuro.world

 

『アル中ワンダーランド』など、ある種の地獄を舐めて戻ってきたアラフィフ漫画クリエイター美容道。ホントに綺麗なヒトだけど「屁が臭い時は美容を休む」など、女性誌からは確実に企画を突き返されるハードコア美容マンガ。

 

今回のお話は生理前と美容について。


男性も良ければどうぞ、生理なんつーわずらわしいもんはこの程度の「邪魔なもん」の扱いです。

 

ところでマンガ自体の話じゃないけど、サイト全体をブックマークして読んでシェアしよ〜って思ってもぜんっぜんリンクが見つからない(ブラウザ検索で行けばリンクが取れる)。

 

媒体の『シュロ』はマガジンハウスがやってるマンガ媒体で。。なんかこう、デザインとして通常のマンガ媒体と違いますな。。普段のマンガのサイトだと、とにかく助さん拡散!みたいな(余計なダジャレ)。サブカルチャーの発送なんだろうか・・・もちろん悪いことだとは私は思わないよ(世の中多少不便であれ・・・!)

 

3月のライオン』17巻

 

 

3月のライオン、死合・・・合法的な殺し合いだと思ってて・・・。

 

私は将棋のこと、何も知らないの。だから技とか言われても全然にわかんない。

 

でも、3月のライオンはその技のもたらす効果やミームを語ってくれるので。

 

なんかさ〜、ゲームとかでよくある、

 

「やっていく過程で発覚した戦略上のクセを端的に例え始める」みたいな感じをね、

 

3月のライオンはわーわー語ってくれる。

 

今回の二階堂が打ち手の軽い桐山に「ジャックラッセル(めっちゃ元気な犬)かよ!!」ってツッコミまくってて、将棋でどーしてそーなのかは全くわかんないけどなんかわかる、なるほどジャックラッセルな将棋かよ、なるほど〜って思ってると、

 

将棋におけるギリギリのメンタル比べ、自分の限界、誰かとの比較、あった過去となくなった未来、これから来る未来、

 

そんなものがないまぜになった殺し合いになってる。

 

さすが『ベルセルク』と同じマンガ雑誌であるよ・・・殺してくるなあ・・・!

 

『サラリーマンZ』モーニング新連載

 

 

※これネタバレちょっともったいないんで有料隠しします。もう!なんで試し読みさせないのモーニングさんったら!!!

 

また、『税金で買った本』のネタバレ感想もあります。これはどっちかっていうと読んでほしいんだけど。。。私は感動しちゃってさあ・・・

 

 

この続きはcodocで購入