漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

【実況】STOPインボイス!【9月4日(月)13時半~】開始27日前の緊急提言&署名提出リアルタイム実況まとめ

 こんにちは、マンガ批評を志す美大生、中山今です。

 

 本日は直接マンガの話じゃないですが、インボイス反対の会見についてリアルタイム視聴&実況をSNSでしたのでそれをまとめようかなと(便宜上、時間区切りでエントリをまとめていますが、これは私が会見を見てSNSで呟いた時間です。実際の動画の時間ではないのでご注意下さい)。

 

 私はマンガ読みですが、マンガクリエイター・アシスタント・画材、考証、装丁デザイナー、校正、・・・数えればきりがないほどのフリーランスによって支えられている文化であること、

 

 そしてなにより、インボイスそのものが「免税事業者or課税事業者or消費者」の誰かに支払いを転嫁する実質増税であること(つまり課税事業者or免税事業者が払えなければ我々消費者が税を負担する仕組み)。

 

 文化消費に税負担が加われば文化の進展は鈍ります。当たり前ですが苦しいクリエイター側が私たち消費者に価格を転嫁すれば、月に2冊買えていたところを1冊で我慢するようになります。その分消費は落ち込みますよね。

 

 この会見は、クリエイターのみならず、建築、流通、司法書士、農家、競馬産業(厩舎労働の方)などなど、当事者が登壇して訴える会見でした。

 

 ストップインボイス。その36万集まった署名を渡す会の記録。

 #私たちはSTOPインボイスを求めます 

 

アーカイブはこちら↓

www.youtube.com

 

※なお、関係者個人名は公式Twitter発表のものを使用しております。

https://twitter.com/STOPINVOICE?s=20

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

13:29~開始~

 

【9月4日(月)13時半~】開始27日前の緊急提言&署名提出

動画始まったなあ・・・

 

 

13:34~音声が消えたよ!~

 

クリエイター職のみならず、建設業や農業関係なども参加している様子。
うわ、ところで音声が消えてしまった。。

なんか誰か大臣が病気で来なかったって言ってたけど・・・(※本来来るべき財務大臣は欠席で、二人もいる財務副大臣は急病で欠席。)

 

13:40~復活(しただけの確認)~

音声治った。

 

13:42~声優、甲斐田裕子氏~

声優 甲斐田裕子氏の宣言。
さすが声優・・・・発声がすばらしく美しい(こういう技術を持つひとたちを潰そうという話であることがまざまざと思い知らされる)

 

www.animatetimes.com

 

13:49~京都大学大学院教授の藤井聡氏~

京都大学大学院教授の藤井聡氏の発信の場。
藤井聡氏は大阪都構想反対などの論調でしんぶん赤旗などにも寄稿してますね。

 

https://www.jcp.or.jp/akahata/web_weekly/2

 

13:50~藤井聡氏が面白い~

藤井聡さん、おもしれえ人だな・・・31分ごろなので良ければ見て。巻き舌だから。

 

 

youtu.be

 

13:52~藤井聡氏が巻き舌で面白い~

大学院教授が熱弁する
「益税とかない」
財務省が言ってる!」
「国会で言ってる!!!」

すげえトーク力だなこのひと・・・!

 

「預り金とかないって財務省自身が言ってるので「ネコババ」とかっていうのは事実無根」

を、大学院教授がオモシロトークで炸裂させる会、緊急提言&署名提出!!

 

 

13:58 ~藤井聡氏が面白いけどすごくいいことを言っている~

 

「分かりやすく言うと免税事業者・課税事業者・消費者の誰でもいいから払え、つまり単なる増税!!!」

と、大学院教授が巻き舌で!!!(大学院教授はもういい)

 

~幕間の個人的私見

これは実況ではなく。

 

論調として、今までの登壇者、全員めちゃくちゃ批判的だ。制度を100%否定している。
ぜんぜん丸める感じが無い。

 

これ、憶測だけど・・・たぶんだけど、止められるとはおもってないんじゃないかな。。メディアへの報道ポイントを作ってるんじゃないかな・・・(憶測)

 

14:06~経理担当者の叫び~

 

さて、再び会見の実況。

ストップインボイスによる中小企業の経理担当者へのアンケート結果の開示。

 

経理担当者にアンケートをしたら、導入すべきでないが83.1%」というスーパー圧倒的な結果(すげえな!)

 

経理担当者からの血を吐くような叫び、
インボイスの内容は全く理解できない。

それなのに免税事業者への対応を社長や営業担当は全て経理担当へ押し付けようとしている、無理すぎる」

 

それはツライ・・・!

 

「(経理担当者で)インボイスが開始したら業務が増えると考えている人が85%弱」

「(経理担当者で)転職したい、他部署に行きたいと思う人が33%」

 

経理担当の危機感がビシビシ伝わってくる・・・・!

 

14:16~流通業の人たちは99.9%増税

ここからは当事者の方々の登壇。

 

建交労軽貨物ユニオン執行委員長の高橋英晴さんの登壇。

 

日本の流通は全国33万台のトラックが個人で所有され、それだけの数の個人事業者が働いている。インボイス実施によりそのうち99.9%が増税になる(!!)。

 

さらに26.7%が「取引先からのインボイス未登録による報酬減を伝えられている」。

 

建交労軽貨物ユニオンアンケートのうち、当事者97%が中止or延期を求めている。
そしてインボイス実施で40.9%が廃業の予定・・・。

 

私の父親も生前はトラックの運ちゃんだったので、厳しい生活はものすごく理解でき

る。彼らは肉体労働者なので、複雑怪奇な書類をやる側のヒトじゃないのだ・・・肉体

で流通を支える人たちなんだ・・・

 

14:19~農家いじめがキツイ~

農民、稲作・繁殖農家/農民運動全国連合会会長の長谷川敏郎さん。

 

島根県でコメ作りなどされている小さな農家の方だそう。

農協からインボイス登録を請求されているそう・・・。

 

作業服でとつとつと語る。おいくつくらいだろう。60代くらいだろうか。

こんな人からも税金を取ろうとする・・・・

 

14:22~建築業からの声~

建築業者/東京土建副委員長の佐藤豊さん。

この方は課税業者だそうだけど、ほかの一人親方は免税業者が多いとのこと。

 

一人親方ってなあに?って思った方はリテラリー花丸建築業界マンガ『解体屋ゲン』を

どうぞ!1巻はkindleアンリミテッド無料!(マンガの話は入れていく)

 

 

14:25~司法書士の別視点~

 

司法書士/全国青年司法書士協議会副会長の福本和可さん。

 

2300名会員のある会。

 

インボイスを実施したとして・・・


破産後の個人事業者の生活が立ち行かない、という視点からのインボイス反対。なるほどそういう・・・・

 

うちの親が自己破産した時もね・・・(重い話なのでこれはまた今度ねッ)

 

 

14:28~競馬産業!厩舎で働く人の思い~

全国競馬産業労働組合連合会事務局長の田村隆光さん。

 

厩舎労働者の立場からのインボイス反対。

 

「担当する馬が勝つと賞金の5%もらえる」

「しかし、インボイスによって消費しているものではないのに賞金の5%に課税される」

 

ええ・・・・・

 

14:31~署名提出~

36万1171筆の署名の提出タイム。

 

なお、この間は官僚の顔と名前出しNGのため、募集したイラストをスライド提示。

 

「官僚の顔と名前出しNG」ってなんやねん・・・個人は顔出ししてるのに・・・

 

~幕間の個人的私見2~

流れで実況をやってしまったが、いろんな業界のヒトの話が聞けるのはすごく参考になるな。

 

厩舎で働いている競馬産業のヒト、そもそも社会保険とかもないって話で、それを是正しようとしていたのにそのうえインボイスとかマジでやめて、という、もうこれ以上ない「やめて」だった。

 

この会見を契機に、フリーランスの働き方や待遇にとかに関しても手が入るといい、というか入るべきですね。

 

しかし怖いな・・・いまだに画像はスライドのまま。


署名受け取り拒否とかされてたらどうしよう。。。

 

14:52~超党派のまとめ~

 

あ、動画復活した

 

超党派議連によるまとめ。

 

本来は財務大臣がくるべきだろ、という指摘(今回は課長だったそう)。

 

超党派議連は立憲民主党日本共産党、れいわ新選組社民党福島みずほ氏だ!)。

 

14:55~メディア質問の時間~

メディア質問の時間。

 

税理士が登壇したのに、メディアからの挙手がない。

 

もう一度言いますが【メディアからの挙手がない】!!!

 

えッなんでこんな大人ばっかりなのにこどもに「個性を持て」とか言えちゃうわけ?(突然の教育への言及)

 

覚えていってくださいねエ、インボイス反対36万筆署名を渡す会に【メディアからの挙手がない】!ええ~~~~~~

 

15:01~終了~

終了。

 

おれ見たよ。

 

挙手しないメディアに対して、「支払い能力の無い人に払わせるのが消費税」「メディアの皆さんはこの旨きちんと報道してください」って言ってたよ。

 

メディアがすっとんきょうなこと書いてたらアアン?って言うよ。

 

「これだけ誹謗中傷を受けながら36万筆集まったことをメディアは報道してください」って言っていたよ。

 

さて、どうなるかな・・・とにかく関係者皆様お疲れさまでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 運営についてのアレコレや、そもそも税というものへのスタンス。

 問題は山積みです。

 

 しかし少なくとも「今」じゃないでしょ、というのは私個人の見解です。

 世の中がインフレに沸き、誰もが儲かって儲かってたまらないような時代がやってくれば、税金もじゃんじゃん取ればいい。

 しかし今、コロナ禍や酷暑による電気代など、大衆は収入が十分とは言えませんし、税金の支払い能力がありません。

 お金がないのに取られるとき、人が考えることは自死です。そんなことはあってはなりません。

 

 STOP!インボイス。署名を渡した結果を待ちます。

 

 ↓STOP!インボイスの公式ページです。そもそもインボイスとは?というテキストや、業界別の問題点を動画でまとめてあります。

stopinvoice.org