漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

『こんげでカーチャン』※漫画の感想〜おかねはなくとも涅槃〜

 

鳥取県、日本で人が最も少ない県。


遊びといえばカブトムシ取りや曼珠沙華斬り(?)。

 

そこに東京から来たカーチャン、夫、息子、娘、お義母さんおばあちゃん、の6人家族で暮らしてる。


鳥取の田園風景、離れまである大きな家、優しい家族。


1巻のベースのお話は長女出産のこと。小学生の長男くんとの繊細な関わりも愛おしい、4世代家族の暮らしのエッセイ。

 

 

なんだけど!!絵がうますぎる!!

 

 

力の抜き加減の中にある確かな画力。淡すぎず、しかし主張もしすぎない優しい色彩。

 

こいつあレベルが高いぜ、と思ったら、作中にドーンと「東京藝大」の入学エピソードが入っていてうわあああ天才枠だ!

 

本作の中で漫画家になるための苦労なんかも描かれます。

苦労はある、わかる、お金がないのは怖い、仕事がないのも怖い、けど、でも、なんつうか・・・

 

鳥取で、優しい家族と、こどもたちと、自然に囲まれて、学生時代に培った経験を使って漫画を描く

 

 

こんな暮らしが、できたらいいのになあ、なんてさあ。。

 

涅槃後の世界、みたいな、まろやかな光に包まれてるように見えてしまいます。都会暮らしからするとね。

 

 

卓越した優しい絵で綴られる子育てエッセイ。ごはんが美味しそうで癒されますよ。

 

電書特典のラストページとか。。んああ鳥取行ってしょうがごはん食べた〜い。。。!!