漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

2022年ベスト10マンガ&レコメンド10。テーマは「ショッキング」ッ!!

年の瀬ですね!マンガ感想ウォッチャー、中山今です(謎の肩書)

 

このマンガがすごい!などのランキングが発表されたり、年も終わるな~ッて感じがいたします。

 

 

というわけで!超個人的今年のベストマンガを10作ご紹介したいと思いますッ!!

 

今年のテーマは「ショッキング」。いろんな意味で衝撃を味わった作品をセレクトしてございます。

 

また、「この漫画に興味を持ったなら…」というレコメンド作品も併せてご紹介いたします。逆引きにもお使いくださいませ。

 

なお、選出の縛りは「私が今年読んだマンガ」です。だいたい今年新刊が出たマンガではあるけど雑です。あと、エロやバイオレンス、ルポルタージュの中にかわいいラブコメが入ったりして大変雑多。全部お勧めはしないよッ

 

ではでは早速ご紹介にうつりましょう、2022年はこの10作がショッキングでした~!

 

 

 

 

 

・透明男と人間女〜そのうち夫婦になるふたり〜

 

 

人間、獣人、エルフ、鬼、透明人間…そこは様々な人種・種族が入り乱れる世界。

透明人間の透乃眼サンと、人間(盲目)の夜香サンは、探偵事務所のオーナーと事務員でラブラブカップル❤

かわいい恋のお話です。

 

【ショッキングポイント】

この世界には「障害」がない!

夜香さんは全盲ですが、点字ディスプレイを使って事務員のお仕事をしています。

浅学ながら、点字ディスプレイというものを初めて知って・・・

白杖で歩き、暗闇レストランを楽しみ、探偵事務所の多様な人たちとなんの問題もなく生活する夜香さんに『障害は社会が作る』(→社会の規格が多様性に対応していれば障碍者ではなくなる)という言葉を目の当たりにした衝撃がすごかったですね。思考実験SF・・・・・・・・・・・・・・・・・&、超~~~かわいいラブラブを楽しむマンガです。あー-夜香さんと透乃眼さんカップルかわいい~一生イチャイチャしてて~~~!!

 

【レコメンド】

『しょうもないのうりょく』

食べたもののカロリーが分かったり、猫に好かれたり。

超~~~さりげなくてしょうもない能力を認め合う、みんな仲良しの会社生活。というかこのスーパーホワイト会社を引きあてる能力ちょうだいッ!!

 

 

・たたセン〜からめる先生の奇妙な課外授業〜

 

ED教師・羽賀と恋人の教師・鵜川。

二人の務める学校に赴任してきたのは、以前、羽賀を半分勃起させたことのある元風俗嬢で教師の「からめる」!

羽賀・鵜川はからめるに勃起授業をお願いするが…!?

 

【ショッキングポイント】

顔芸ー-----!!

内容は大喜利AVといった風情で、毎回毎回「そうはならんやろ!!」というからめる先生の「授業」が展開されます。ボインボインの鵜川先生が毎回脱ぎます!

えー、私はエロが苦手なんですが、それでも見ちゃうのはあまりにも高レベルの顔芸!!美人キャラの鵜川先生が、一重のからめる先生が、黙ってりゃあイケメンの羽賀先生が繰り出す顔芸!!

 

いやホント、エロが苦手な人間(私)が困るくらいエロいんですが、この笑いはエロを抜いたら多分この味になんないもんなあ・・・ビールからアルコール抜いたらやっぱり美味しくないもんなあ、とジレンマを抱えながら楽しみに見ています。エロとギャグが好きなら文句なしにお勧め。

 

 

【レコメンド】

『恋のニノウチ』

 

エロくはないジャンプラの読み切り。恋=武道の世界で、恋が故に殴り愛ッ!ラ武道マンガ!何言ってんの?って感じですが本当にそうなのです。どうかしちゃってる面白さ。

shonenjumpplus.com

 

ジーンブライド

 

男性社会でうんざりしながら生きる諫早依知。

ある日、元同級生の正木蒔人が訪ねてきて、依知も忘れていた過去、そして現在がつまびらかになっていく…

 

【ショッキングポイント】

言いたくねえ!

いえ、ほら、ネタバレになるやつ、なるやつだから言いたくないやつ!

でも私、該当シーンになったら「んなあッ!?」って声上げたから。びっくりしたから!

とにかく骨子としては、働く女性とASD?のような男性のやりとりがモヤモヤする、社会問題を反映した物語。差別や生きづらさにイライラしている方にはぜひお勧め、そして「読み通した後に読み返してちりばめられた伏線を回収したい」タイプの方にもおすすめ・・・(ああこれだって本当は言いたくなかったッ)!

 

【レコメンド】

『言葉の獣』

言葉が獣の姿に見える東雲と、クラスメイトのやっけん。

ありふれたことばが獣の姿をまとう世界で、ことばの凶暴性やさみしさに向き合うふたり。

現実を映すファンタジーは美しくて儚いです。

to-ti.in

 

・SANDA

 

時は近未来。超少子化が進み、希少なこどもたちは集められて教育を受けている。

大黒愛護学園の学生三田は、クラスメイトの冬村と行方不明になった友人を探すことに。

秘密を抱えた大人たちが三田たちに立ちはだかる。それを打破するのは・・・筋肉ジジイのサンタクロース!?

 

【ショッキングポイント】

大人の意味とは?こどもの意味とは?管理社会に問われる守るものと守られるもの。

 

いやほんと面白くてSANDA・・・

ひょろっとした男の子が変身ヒーロー!それは伝説のサンタクロース!?見た目としてはムキムキジジイ!ジジイ超強い!!!!!

っていう少年マンガの面白さと、大人とこどもの対比、管理社会ディストピア、ノールックな同性愛など読み応えしかない!読みごたえに唸ったあたりで少年マンガバトル!!

前作の『BEASTARS』もどえらい面白かったけど、今回もめっちゃんこ面白い…ところで作者は『刃牙』の板垣先生の娘さんです。二人して秋田書店の看板ってすげえ。

 

【レコメンド】

『フールナイト』

雲が空を覆い、酸素が薄くなった近未来。格差は拡大し、公的なセーフティーネットとして「転花」・・・施術後2年以内に酸素を出す植物に変化する手術を受け1000万を得るという方法が定着した世界に現れたテロリストとは。

骨太のディストピアSF。話が進むにつれ、貧困社会の自然発生的宗教行事や政党の勃発など、荒廃した社会を予想させるようなヒリヒリの世界&アクション。主人公の手取りは工場勤務9万円…

 

 

・T子の一発旅行

 

T子は台湾人のオタクで、エッチが大好き!

イケてる男とマッチングアプリでワンナイトするため日本に降り立ったが、どいつもこいつもなんだかな~な奴らばかりで…

 

【ショッキングポイント】

エッチは明るくカラッとねッ!

いやあ、フェミニズムといったらもう完全にフェミニズムです。性の解放!

罪悪感もひけめもなし。楽しいセックスをエンジョイするT子はすごーく楽しそう!

T子が重視するのはなによりセーフティーであとくされのないセックスなのだけど、勘違い野郎が再度連絡してきたりしてめんどくせえ~~~などの困りごとはつきまとう。楽しくご安全に!

台湾の作者さん。pixivで発表後発刊してるようです。

 

↓ブログにも書いているので良ければどうぞー

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

【レコメンド】

ハーレイ・クイン:ガールズ・レボリューション』

ハーリーン・クインゼル15歳。やんちゃでわがまま、ガラスの天井をぶちやぶる自我!

バットマンの人気ヴィランハーレイ・クインの小規模な冒険。権力者と学校はぶちのめす!主役はアタシだッ!フェミニズムハーレイを美しい絵で描く。

 

・ようきなやつら

 

妖怪短編集…でありつつ、現代の社会問題を色濃く反映した問題提起作。

シニカルなユーモアと鋭い目線で紡がれる短編集。

 

 

【ショッキングポイント】

外国人差別セカンドレイプ関東大震災朝鮮人虐殺。

妖怪の姿を借りて表現される残酷な現実。

なおかつ、どーしようもないエグイ卑語や絶望的なギャグなども交え、圧倒的感情の暴力にさらされるパワーの要る一冊。

 

↓『ようきなやつら』はブログも書いているのでぜひ。

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

 

【レコメンド】

『半分姉弟

 

ルーツってなんだ?アイデンティティってなんだ。

日本生まれ、フランス人の父と日本人の母を持つ米山和美マンダンダ。ここで生まれたのに、いつでも笑って「何かを許しながら」生きなきゃいけない…

 

ルーツと社会の齟齬を感じ続ける日本ネイティブ、和美マンダンダの手塚漫画の読み方に共感せよ。あとこの人たち、酒のチョイスがとてもセンスいい。

to-ti.in

 

・神様お願い

集団にはなじめない、学校には違和感がある。

「みんな」から弾き出された心をじめっとしたエロで描く衝撃短編集。

 

【ショッキングポイント】

にちゃ~っとしたエロといじめ…。。。

学校の先生、クラスのともだち、みんな大嫌い!体育とか爆発しろ!そんな気持ちをお持ちの方にぜひ。

露出はさほどないのに、精神にクるエロさが辛い学生時代をフラッシュバックさせます。精神が安らいでいる時にどうぞ。

 

【レコメンド】

水色の部屋

若くて美しい母(というか・・・かわいい・・・)と暮らす正文。屈折した思いは暴走し、バイオレンスの風が吹く。

じめじめのエロと言えば本作…DV描写も盛りだくさんで非常に辛い、辛いマンガです…エロい…

 

 

 

ハイパーインフレーション

 

とある帝国に奴隷狩りをされた民族。姉と生き別れになった少年ルークは、あるきっかけで「体からカネを生み出す能力」を手に入れ帝国転覆を企てる!

 

【ショッキングポイント】

宗教の起こりや中世的差別のバックラッシュ、金融の混乱など、仮想の歴史をなぞっているような重厚な物語。に、欠かさず出てくる少年の媚態。

 

ダークファンタジーマネーゲームサスペンスギャグショタ、という、どれだけ盛り込めば気が済むのよというてんこ盛りな一作。

ジャンプラで開始時、あまりの怪作ぶりに言葉を失っていましたが物語が進めば進むほど面白い。

ギャグも独特だしなんか巨大な女が素っ裸で戦うしショタだし・・・なんだこのマンガ。でも面白い。

 

 

【レコメンド】

『片喰と黄金』

 

1845年から起こった、アイルランドのジャガイモ飢饉。食べるものは何もなく、アイルランド人は飢えに飢えた…農家の娘アメリアと従者コナーは、すべてが消えたアイルランドから一転、アメリカ大陸に渡ってゴールドラッシュの夢を追う!

アメリカ大陸横断ロードムービー。歴史考証も入ってとても濃厚な歴史物語でありつつ、ハードで辛い旅をバラエティ豊かな仲間と楽しむ明るい旅モノでもあり。

・戦争は女の顔をしていない

 

500人以上の従軍女性を取材し、ありのままを書きつけた原著を忠実にコミカライズ。あの時のソ連で、女が戦争に行くということがどういうことだったのか。過剰な演出を排し、淡々とした語り口で描く。

 

【ショッキングポイント】

戦争まじで嫌だ…戦争反対!!!!

 

第二次世界大戦のとき、ソ連は100万人の女性が従軍したという。しかし戦争は女性の身体もその後の人生も痛めつけた。

朝4時にカギをかけて家を出て飛行機に乗って、夜帰ると幼子がぼーっとたたずんでいる。

生理の装備が無いから従軍中は血痕を落としながら少女たちが歩く。銃撃の最中も危険でも水浴びをしたかった。

戦争から帰ると、戦場では男をくわえこんでいたのだろう、と一族の恥とされる。

激戦地レニングラードの看護師のズボンは、夜脱ぐと直立する。血のりで固まっているから・・・

 

極めて冷静で大仰な描写の無い描き方が逆にどしんと来る。2022年に始まった戦争、そして実は世界各国でいまだに行われている戦争に想いを馳せて、全身全霊で戦争にNOと言うための必読書。

 

【レコメンド】

『戦争は女の顔をしていない』原著

こればかりはレコメンドに漫画ではなく原著を。

Kindle Unlimited会員なら無料なのでぜひ。

口語体で同じような話が繰り返し繰り返し語られ、うへえ・・・と思ったらきっとそれが正解。500人の女性たちはひとつの悲劇を500の視線で語り続ける。

これは蛇足ですが、8/15に読む戦争漫画のセリフ抜粋、なんてこともやってみました。NOWAR!!

ima-nakayama.hatenadiary.com

 

・「神様」のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜

著者を含む宗教2世7人から聞き取りをしたルポルタージュ

学校行事に参加できなかったり、薬を禁止されたり、恋愛を悪魔の行為と否定されたり、体罰があったり…

かわいらしい絵柄の先にヒトの人生を感じる、衝撃のノンフィクション。

 

【ショッキングポイント】

とてもじゃないがマンガじゃないと見られない、というのをやってくれたのが良いところ。

 

私は宗教2世問題の被害当事者記者会見なんかも見ていたのですが、あまりにひどい内容で、しんどくて途中で休みながら見たりしていました。体罰の話とか家庭のお金の話とか、本当にひどい…

マンガの絵であればまだ読める。読み終わってから改めて人間として考えてみると本当に辛いけど、とにかくまず見ることが重要。

このマンガ、一度圧力によって掲載媒体から取り消しされ、その後ジャーナリズムによって復帰、発売したという「表現の自由」に関してもショッキングな事例を持っています。グラグラするなあ…

 

 

 

【レコメンド】

『うちの母ってヘンですか?』

 

毒親とのかかわりがあった13人のこどもたちにヒアリング。軽妙な書き味ながら、ルポルタージュとして気づきのある一冊。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2022年のショッキングなマンガをお届けました。

ほかにも面白いマンガはたくさんあったのですが、なにせ今年はちょっとひどかったですからね・・・・・心もささくれ立っておりました。

 

来年はもうちょっと、笑って読めるマンガを笑って読める時代になってほしいもんです。

 

どれもこれも、面白いのは断然に面白い。ご興味あればぜひどうぞ!!