漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

4/5個人的マンガニュース〜社会運動をする漫画家たち4人をご紹介〜

漫画のニュースのトピックスを選抜してお届けします〜

本記事はトピックスは無料、解説、感想は有料でお楽しみください!

金額は本麒麟一本分です(うちの近所のスーパー価格)

 

 

坂本龍一が亡くなった。

 

私は音楽を全然聞かないのだけど、その社会運動の歴史を知って深く感じ入ったのです。

1990年代からずっと戦争や環境破壊、安全を保障されない原発に反対してきた坂本龍一。アートと哲学を分けない、素晴らしいアーティストだと思います。

 

 

 

で、私は漫画読みなので・・・

 

日本の漫画アーティストが行ってきた社会運動を、調べられる範囲で簡単にまとめてみようと思います。

もちろん、これ以外にもアクションを起こしている漫画アーティストは多いと思います。それらを集積しアーカイブすること、いずれ、自分にも課題として持っていたいと思います。

 

今回は4人の漫画アーティストの社会運動を取り上げます。

なお、今回の「社会運動」の定義は、「作中ではなく現実の訴訟協力や募金の呼びかけ、ロビイングなどの政治的アクション」としています。

作中ではいろんな主張が必ずや入っているものと思うので・・・今回は作品外でのご紹介です。

 

この続きはcodocで購入