漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

8/25の漫画感想(1件)&アニメ大全のリリースニュース

本日の漫画感想は以下の1件(本日は少ない・・・)

 

  1. 『訳アリ心霊マンション』
  2. アニメ大全リリース

※Web漫画は時間経過で閲覧できない場合がありますのでご了承くださいませ

 

『訳アリ心霊マンション』

 

kuragebunch.com

憧れの不労所得!マンションを購入し大家になった東雲薫。しかしそのマンションは幽霊の出る心霊マンションであった・・・・からの、しかし東雲薫は不労所得を諦めない!

 

ホラーとしてよくあるプロットからのコメディ転換。しかしホラー描写が結構ギョッとするほど本気&不労所得を望むあまりお化けを説得(?)するアッパーなムーブで独特な味わいに。

いやーでもホントけっこう、オバケシーン怖いよ?ビックリするよ?

東雲薫に説得されたオバケが日常シーンに馴染もうとしてくるけど絶妙に怖く、いやオバケ状態よりはもちろん怖くないけど冷静に見ると隣人で住んでたら嫌だ。お化け物としてもコメディとしても質が高いので大変おススメ。

 

 

アニメ大全リリース

これは漫画の感想じゃないのですが、関連メディアニュースがあったのでお知らせ。

 

 

1万5000件のアニメをアーカイブしたデータベースがリリースされました。

mantan-web.jp

↓リンク先

animedb.jp

 

内容としては1909年に公開されたイタリアのアニメなんかもデータに入っているため、歴史的な情報として使えそう!

知る人ぞ知るアニメ『仏陀○誕』(知る人ぞ知る団体のアニメ)も入っていたのを確認したので学術的なアーカイブと言えそうです。

本日のリリースだったのですが、午前~午後イチは挙動が不安でした。今後の活躍に期待!です。

 

[http://

:title]

 

※20220830追記

どーも、日本アニメ大全、Wikipediaの内容を盗用していたらしい。。もう内容変わってしまったと思うので真偽の確認はできないが、とにかく手が回ってないしリテラシーも不十分な印象。。