漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

『まじめな会社員』~不安を引き受けるヒーロー像を『へルタースケルター』を参照して確認する~

 

本日は、先日完結した『まじめな会社員』について語りたいと思います~!

 

『まじめな会社員』はコミックDAYSで連載(全22話)していた女性向け漫画で、平凡な30歳女性が劣等感や自己実現のはざまで迷いながら恋とか親の要望とかいろんなものに敗れていき、30代~40代くらいの女性に大ダメージを負わせた漫画です。

 

しかしながら最終回を見た後、私的には「あみこ(主人公)、お前ヒーローだぜ・・・!」と思ったため、なんでそう思ったのかを書き残しておこうと思います。

 

 

 

[http://:title]

 

 

で、あみこのヒーローぶりを語るために1996年完結の漫画、岡崎京子の『へルタースケルター』を参照しようと思います。

 

[http://:title]

 

『へルタースケルター』はド派手で退廃的なスキャンダラスエンタメで『まじめな会社員』とはぜんっぜんジャンルが異なりますが、実は「田舎から出てきて自己実現しようとした女性の話」という共通点があったりします。

 

不安を抱えて日常を生きることは勇気がいるんだって、私思うんですよ・・・

 

(敬語ここで終わり)

 

※2023/7追記

一番のキモが最終回のため、完結済み作品とは言え有料アーカイブさせていただきます!良ければ作品を読んでからどうぞ!

 

 

この続きはcodocで購入