漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

『天狗とわらし』感想〜少年誌的「やさしいせかい」と高い画力。ところでジャンプ+の年齢ターゲットはどこなんだ〜

ジャンプ+新連載のほんわかコメディのご紹介ですー

 

コメディなんですけど・・・画力が大変高くて安心感がある。

ただ、それとは別にジャンプ+の方向性に疑問を持ったり・・・

 

『天狗とわらし』

shonenjumpplus.com

 

著者:しいたけ元帥

掲載:少年ジャンプ+(web)

 

 

【あらすじ】

最強にして妖怪界の一匹狼、「大天狗金剛」。

 

百鬼夜行の妖怪どもを敵に回しても気にしない不敵な男が、なぜか超Kawaii座敷童「わらし」と住むことに。

 

うっとおしがる金剛だが、わらしとの生活は心休まるモノだった。

 

一方、「金剛を倒せばボスになれる」と金剛を付け狙う妖怪たちが蠢き始める・・・

 

 

【感想】

 

「バキバキクールな筋肉ダルマがカワイイ幼児育児のギャップ」コメディ。

 

しいたけ元帥先生は『ガンダムビルドダイバーリゼ』などで商業漫画を描いていた漫画家さん。この度ジャンプ+で新連載。


さすがアクションの表現力なども高いし、「最強の男×カワイイ幼児育児」というギャップギャグも職人的な作り。

 

妖怪のデザインもバリエーション豊か。少年漫画向けのグロすぎないヴィランと育児ネタを交えた「やさしいせかい」のバトルをします。

 

画力が高くて安心の作りです。

 

 

 

 

・・・が、これは作品の話というか掲載媒体の話なんですが、

 

なぜジャンプ+で連載したし・・・?

 

そもそもジャンプ+は(建前上)16歳以上から見られる漫画アプリ。

 

ヒット作は『チェンソーマン』『地獄楽』『サマータイムレンダ』と、残虐&酷薄。地獄楽で「房中術」って初めて知ったもん!おとなのまんが!

 

で、『天狗とわらし』は多分10代前半くらいが楽しめるんじゃないかと思って。。

 

本誌か、いっそ最強ジャンプ(ジャンプの低年齢レーベル)の方がハマるんじゃないかなって。

 

かわいいコメディなのにアクションやヴィランデザインがいいっていう、良い漫画だと思うのですが・・・ジャンプ+だともったいないかなーなんて思ったのでした。