漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

『ムラサキのおクスリ 龍村景一短編集』※漫画の感想〜風刺のSFってのはこうじゃなきゃいけない

 

著者:龍村景一

 

作者がSNSで発表した短編などをまとめた短編集。

 

毒&風刺&SF!

 

・戦争PTSDを患い精神科に通う「キャラクター」、

・近未来AIに恋心を弄ばれるヤンキー、

・アメコミヒーローが転生したら日本の入管に入れられた件、

・ゾンビに自我が残っていたら?そして恋をしていたら?

・横スクロール漫画

 

など5件。

 

どれもこれも毒まみれだけれど、きらりと輝く光があって読後感は良いです。

 

私は特に『異世界入管〜転生したら人間だった件〜』の強い風刺が好きですねエ。アメコミヒーローですら日本の入管にゃかなわねえ。。

 

ところでこの漫画、著作権に関して「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」を採用してます。


この制度、私も初めて知ったんですけど、いくつかの組み合わせで著作権に対する表明をするもの。

『ムラサキのおクスリ』に関して言えば、作者名と作品名をクレジットして非営利なら、改変してどこかに出すのもOKですって。面白いですな。