漫画のことと本のこと

漫画好きが読んだ漫画や本の感想を書くブログです。

9/19の漫画の感想(2件)

このエントリーに書いた感想は以下の2件。

 

 

Webマンガリンクはエントリー公開後時間が経つと閲覧ができない可能性があります。ご了承くださいませ

 

[46話]ハイパーインフレーション

shonenjumpplus.com

 

ジャンプラの怪作「ダークファンタジーショタマネーゲームサスペンス」、いよいよ大詰め。

お笑い要素が削除され、鬼気迫るスピード線が多用される。

ハイ、私が好きなだけですが。この後どうするのかな、まさか更に延命させたりしないだろうなあ。ズバッとスゴイオチを期待してる!

 

ドレスを着たかった男の子がファッションショーに出る話(タイトル不明)

Twitterで作者発信の漫画のご紹介(見られなくなったらごめんなさい)。

 

装うことの善意と悪意。

他人の前で、空気を読んで合わせて「装って」しまう男子高校生、伊織。

服飾科の美人、自己主張バリバリのなつめ先輩からファッションショーでドレスを着てほしいと頼まれて・・・

 

衝突を避けて空気を読み、当たり障りのないように自分を「装う」ことと、

ショー、美術としてのニーズを読み自分をドレスアップして「装う」こと、

真逆なのに方法は一緒という、脳みその良いところがバチッと繋がる良い漫画体験。うまいなあ〜!

 

この漫画で問題にされているのが「男子がドレスを着ること」ではなく「自分が我を出していいのか?」に置かれてるのもまた良い。これは読者側の問題もあって、漫画表現はこういうフェーズに入ってるんだなっていうのはとっても心地よいですな。日本の漫画、やるじゃん。